初手選択肢

忘却の輪、皺だらけの主、銀エラ、霊気打ち、最後のお祭り騒ぎ、グレイブティガー、タール火

では何をピックしますか。

ヘタクソなボクにもわかるように出来れば理由も添えて教えてください。

コメント

シミチン
シミチン
2008年1月10日11:41

>輪
丸い。普通。

>主
決意。マニアック

>銀エラ
そんなに魚が好きか。青好き向け

>霊気打ち
同上だがタッチもできるので受けが広い。俺はコレ。

>最後のお祭り騒ぎ
実は一番受けが広いが完成系はあんまり強くならない諸刃の剣

>タール火
宇宙

主か輪取って白に走る手か
霊気打ち取って様子見る手か
お祭り騒ぎ取って様子見る手かじゃない?

れい
れい
2008年1月10日12:03

 ボク的に一般論は銀エラとインフェストの2択だと思っていたのですが、銀エラと霊気打ちはカードパワーまで見て霊気打ちっすかね。それともタッチまで考えての霊気打ちってことですか。

 ああ、あとグレイブティガーもありましたわ、このパック。追記しておきます。

nophoto
たろう
2008年1月10日12:08

キスキンでしょ

タカ○シ
タカ○シ
2008年1月10日12:35

主。
アーキタイプの中でキスキンと巨人が強いことも考慮に入る上に、種族で組めたときが強いこの環境でロード以上のピックは本来存在しない(1対多数のアドバンテージを取れるカード以外)。で、今話しにあがったように「1対多数のアドバンテージを期待できるカード」お祭り騒ぎはもう一つの候補に挙がると思うけど、色の好き嫌いで俺はパスしそう。タッチするレベルのカードではあるから、手広いピックにはなりそう。
銀えらと霊気撃ちだったら霊気撃ちだけど、俺はマーフォークが弱いと思っている派なんで修正かかってると見てくださいな。タッチは考えてない。
忘却の輪は一歩落ちると思う。ピックの意志が薄くなるし、ドラフトレベルだとタッチはサイドからするかしないか位かな。受け入れの意味でのお祭りが嫌いなら考慮に値するカードだと思うけど、だったら霊気撃ちかなー。
グレイブディガ−は魅惑の一手だと思う。白と青が嫌いならありかも、これだけ青と白のパーツがあればゴブリンデッキが相性のいいキスキンと魚が人数オーバーしてもおかしくないからね。だったらお祭り騒ぎっていう話はあるかもだけど、お祭り騒ぎは重いスペルだからねー。まあ、決め打ちに近いねw

JB
JB
2008年1月10日12:42

ピック:最後のお祭り騒ぎ

理由:お祭り好きなんで。ワッショイワッショイ!

nophoto
通りすがり
2008年1月10日17:31

ピック:お祭り騒ぎ

単純なカードパワーでは一番強いと思うし、黒1マナはタッチで問題なく投入できる。
その他の選択ならパワーと2手目以降の受けの広さを考えて《霊気打ち》か《忘却の輪》かな。

主、銀エラは確固たる意思で決めうちをしない限り、そのソートで初手には取りたくない。
《タール火》は他と比べるとパワー不足な感がいなめない。

あんちゃん
あんちゃん
2008年1月10日18:41

最後のお祭り騒ぎ。

だいたい1:3取れるから(巨人以外)

下が青とか白になると尚更効くし。
青白マーフォークとかはこれ1枚で勝てる。

れい
れい
2008年1月10日19:40

みんなコメントアリガト!(´▽`)

ボクの視点では

丸い(カードパワー)ピック:最後のお祭り騒ぎ
青好き:銀エラ

でこの2つで意見が分かれるかなと思っていたのですが、インフェストはいいとしても、銀エラの評価が意外に低いですね。霊気打ちと銀エラでカードパワーでも霊気打ちなんですかね。別に銀エラはマーフォーク専用というわけではないと思うのですが。1パック目初手ボクはあまりタッチとかは考えないので。

ちなみに実際に1パック目初手でボクが取ったのは皺だらけの主です。流れ次第で1パック目初手はタッチするくらいなら結構捨ててもいいと思っているので決め打ちというよりは最終形を見据えた上でこれが一番強くなると思ってのピックです。

あと3−0縛り(PTで1-2したあとの2ndドラフト、PTQ決勝ラウンドetc)のときと2−1でも構わないとき(まあ構わないってことはないんだろうけど0-3の可能性をあげるくらいなら2−1でいいみたいなとき、1stドラフト3−0したあととか)とではピック変わりますかね?

たく
たく
2008年1月10日22:48

銀えらしかない、このカードのつよさは、マーフォークかどうかじゃなくて青かどうかで、見るべきこのカードの中ではカードパワーでも受けの広さでも圧倒的に銀えら。最後のお祭り騒ぎはカードパワーも低いし(相手がプレイングとピックで対処していれば祭りも巨人もそこまで強くない)、これを初手でとって強いデッキを作れる気がしない。皺だらけの主も銀えらより下だし、銀えらより種族集めないと生かしにくい。あと青白マーフォークは弱いと思うけど、青緑や青赤のマーフォークは強いよ。

あとこれはよくわからないんだけど、この環境種族で固めまくるとだいたい自己満足で終わって弱くなって、カードパワーにさりげなく種族くらいが強いきがする。

nophoto
BlackMaster
2008年1月11日0:18

結構もうみんな書いて今更感もあるけど
パンピーな僕の意見でもよければ参考に
1パック目初手って事なら
自分も銀エラかな
輪もタッチって方向性もあるけど

銀エラなら態々タッチしなくても
青白マーフォーク
青黒フェアリー
青赤フェアリー
青緑多層
って感じでどれに入れても普通に強いからいいね

霊気打ちは
強いけど銀エラより流れてくる確立が高いよ。多分

タール火はマニアックw

皺だらけはレイ君らしいですね
でも、やっぱマニアックではないでしょうか?

グレイブディガー
こいつも強いカードなんだけど
5マナ圏って結構強いカード多いと思うから
これも余りって感じ。自分なら絶対取らないな

最後にお祭り騒ぎだけど
こいつはピンチな時に強いけど
攻めてる時は結構微妙な感じだったり
逆にこいつを使うとしたら結構ピックが難しくなるのは
自分がへたっぴだからかな?
こいつと噛み合うのって
巨人とかツリフォークで
どちらも余り好きじゃないからパスかな

リミッツの時は
ロチェだったけど同じ様な状況があって
自分(2番手で1パック目)、青白マーフォークやってたんだけど

勿論取ったのは・・・・隣にあった
ワンダーワイン取りきってましたw

まぁ、自分の好みを多い含まれてるけど
こんな感じかな・・・

nophoto
かねぴ〜
2008年1月11日3:11

まあリミテッドへたくその意見ですw

分類的には受けの狭いカード主と、受けの少し広いカード銀エラ、そして受けの広い(タッチもできる)その他になると思う。その受けの広い中でカードパワーが高いお祭り騒ぎ。基本この三択になると思う。
タッチでも使えるカードを初手に取りたいって意見もあるんだろうけど、個人的にこのラインナップじゃどのカードもタッチで使いたい程強くない(カード足りない時を除いて)。
となると銀エラとお祭り騒ぎで自分は銀エラの方が上だと思ってるんで、お祭り騒ぎを取る理由が無くなる(受けが色が使えるかだけなのは同じ、タッチを考えないとしたらね)。
で、主か銀エラの二択になるんだけど、そのときの気分…ってのは言いすぎかw
実際これだけの情報しか与えられてない(他のカードが全てデッキに入らないレベル)なら主取るかな、下二つ以上ってかパック的にはかなりキスキンが空きそうだしね。
でもここにピックアップされてるカードは七枚だけなんで、他のカードも知りたいかなー。八枚目候補にキスキン空きor青空きが分かりそうなカードがあったら、ピック変えるも全然あるね。

ちなみに3-0縛りも2-1で良い時もピックは変化しません。そういう理論を聞く事もあるけど、俺には理解できねーっす。
思うに、それはマジック上手い人の考えなんじゃないかな?
ある程度のデッキがあればプレイで2-1できる、みたいな。
マジック自体が下手な俺には考えられませんw

ゆ〜い
ゆ〜い
2008年1月11日3:31

LLLドラフトではとにかく除去が重要なこと、そしてアンコモンでは《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman(LRW)》《最後のお祭り騒ぎ/Final Revels(LRW)》の3つはアドバンテージがべらぼうに取れるので見たらとれと教えられました♪

とゆわけで、オイラは《最後のお祭り騒ぎ/Final Revels(LRW)》をとります♪
確かに《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》や《銀エラの消し去り/Silvergill Douser(LRW)》は魅力ですが、タッチに適してシャクれて今後のピックの受けが広いほうを優先しました

nophoto
らい
2008年1月11日13:54

相手に情報がいきにくいドラフトならお祭り騒ぎ、パワーピックで問題なし
マネドラならグレイブディガー、デッキが安定する良カード、タール火一周期待や流したお祭り騒ぎとの兼ね合いも
ベスト8のドラフトなら逆に上記二枚はピックしたくないかな
デッキを相手にみせることになるからね。お祭り騒ぎは形骸化する、それでも弱くはないが奇襲性がないと五マナ払って使う価値ないっしょ
グレイブディガーは受けが狭くなるからパス、黒は赤黒汲めないと微妙だし赤黒で強いのは除去だしね
んー、霊気撃ちと主の二択になって受けの広さで霊気撃ち取るかな、俺プレイング下手だからできるだけ青やりたいのもある
主もいいんだけどね、キスキン強いし、まあ色被って切る事になる確率は高そうだがそれに見合う価値はある

消し去りはお勧めできないな
協調ドラフトで受けるデッキは勝ちにくいし、
巨人、フェアリー、ゴブリンあたりに当たった時に弱点になるタフネス1を初手ではとりたくない
弱くはないけど霊気撃ちや主から始めた方が勝てるデッキを組みやすいと思う

タカ○シ
タカ○シ
2008年1月11日15:55

意外と青好きな人多いんですね。MOでしかやってない俺は青なんて上がやってないときにしかできない色だから候補に上がらなかったです。考え直しておこう。現実と虚構の区別がついてない恐れがある。
っていうか、消しさりってタッパーくらいのイメージじゃないんですか?タッパーとインフェスト迷うなんて・・・まあ、お祭り騒ぎは重いですしね。
カネピー、じゃなくて・・唯一神の仰るとおり3−0か2−1でピック変わるって気分の問題じゃない?確かにマーフォークとかフェアリーは赤にものすごく弱いから3−0しにくいっていう見方もありますけど。この環境に限っては種族間の相性があるから3−0のピックと2−1のピックっていうのはあってもおかしくないね。もう少し考えないと結論は出せなさそうです。
あと、初手からタッチの可能性って考えるんですか?結構読んでて新鮮でした。初手が使いたくて仕方が無くて、上からのシグナルで嫌々色を変えるようなプレイヤーなんでとても勉強になります。

たく
たく
2008年1月11日16:09

上のたくはイヤナガなんだけど、今度はあんまりマジックしてない「たく」の意見。
俺はお祭り騒ぎかな。単純に強いのと、馬鹿でも簡単にアドバンテージを取れるカードから取れって教わりました。

れい
れい
2008年1月11日18:43

よく見ると第3世代の強い人の意見並んでますね。みんなの好意に感謝です。

 まず結構思っていたとおりなんですが、霊気打ちっていう選択肢はなかったです。カードパワーとして銀エラと霊気打ち単体で両方でたときどちらの方が強いか、という論議はまた別の機会にでも。ちなみにボクは銀エラ派。異論反論お待ちしていますw
 次にインフェストが今後のピックのしにくさで敬遠されているけれども、それはあまり思ったことはないですね。マイナスで打てればゲームに勝てるカードだし、基本的にはテンポデッキが+2/0で打つカードだと思っているのでフェアリーともゴブリンとも全然相性は悪くないカードだと思っています。

 実際のドラフトでは銀エラかインフェストで迷って銀エラとろうと思ったけど、やや悩んで(PTQ決勝ラウンドだったため3-0しなければ意味がないなども考えつつ)最高系を見据えた上で一番強くなる可能性がある皺だらけの主ピックという感じでした。麻雀でいうと満貫上がらなきゃ意味ないから受け狭くなっても高目3色の目残したって感じですねw
 もしも2−1でも抜けられるのであれば銀エラをとっていたかもしれません。2−1、3−0の話をしたのはそういうこともあってです。マジック別に上手くないけれども、2−1しやすいピックと、3−0できるか噛み合わなければ1−2も辞さないというピックは部族の噛み合いがある以上ボクはあるのかな、と思ったのですがどうでしょう?

 タール火は問題外として残りの同色カードで点数高いのが銀エラ、主、インフェスト(霊気打ち、忘却の輪、グレイブティガーに比べ)だと思っていたのでこの3択になると思っていました。意外に主が受け入れられていたのには結構驚きました。

 2色大好きだしドラフトにおいて初手は捨てるものだ(やや誇張)とずっと教わってきたので、初手においてタッチによる受けの広さアップはあまり賛同できないですが、この環境に関していえばvividランドによる3色タッチデッキが結構結果を残していることを考えれば、当然考えうるべきことなのかもしれません。

 どれが正しいというよりもみんながどんなこと考えて普段ピックしているのかというのがちょっとわかって勉強になった気がします。引き続きまだまだ意見募集中です。

nophoto
とど
2008年1月11日19:40

俺的に初見で銀エラと輪とお祭り騒ぎの3択。

ちと考えを言ってみようかと。

まずタール火。
タール火をピックするメリットは、
赤黒ゴブリンを決め打って、
キスキンとマーフォークとフェアリーを狙い撃ちする理由なんだけど、
このパックならお祭り騒ぎをとればいいので×。

次に消えるのがグレイブディッガー。
グレイブディガーが一番強いのは霊気打ちや熟考漂いがある状態なので、それらを先に確保したい。
もしくは赤黒で除去がもう十分な場合か。
この場合パック内に霊気打ちがある上に、まだ霊気も熟考も除去も持っていないのでそっちが優先。
もう一つの理由としては、この環境の5マナ以上生物は重く感じるから。
デッキに5マナ以上の生物を4枚入れたくない自分としては、
できれば軽くて強いカードを優先したい。

次に消えるのは霊気打ち。
タッチでも使える受けの広さは一番というのはみんなの言うとおり。
だけど銀エラと輪のほうが強いので、さすがに優先。
システム生物と優良除去が、6マナでしかテンポとれないカードより強いのは自明。
まして上記で書いたように重いカード嫌いなのでそれも影響。
あと、つっかかり+アンコレア抜けでよく流れてくる(=枚数がたまっちゃう=俺重いの嫌)。

次は主。
決め打ちなんだけど、デッキパワーが一番上がるのはこれ。
3−0マストかつ白好きならこれだと思う。
俺は丸い人間なんで3−0マストでも流します。

で、3択なわけだ。
環境的考えると、北九州当時なら銀エラ1択なんだけど、今はお祭り騒ぎな感じがする。
理由としては軽い生物ドラフトが多い気がする(MOだけかも)
そういうわけで俺はお祭り騒ぎ。
ちなみにカードパワーで言えば銀エラが圧倒的。
許せるのはこの3枚と決め打ちの主までかな。
まあ俺の意見なんであんま責めないで頂戴。

世間的にはここに
・除去スキ− → 輪
・システムスキーor青スキー → 銀エラ
・アドバンテージスキー → お祭り騒ぎ
という個人の好みが加わってピックされるんだと思うな。

クワ
クワ
2008年1月11日22:53

僕なら「忘却の輪」をピックします。

あくまで僕個人の意見として聞いてくださいね。

この環境はアーキタイプを強く意識してドラフトしてます。
種族のシナジーは個々のカードパワーを超えると思います。

この環境のトップコモンが「熟考漂い」だと言われてるのがいい例で、1枚でゲームを掌握し

てしまうようなパワーカードがコモンにありません。
例えば前環境の「火花鍛冶」や「兜蛾」は出るだけで、ちゃぶ台ひっくり返したくなります。
そういうカードがないので、いかに綺麗に種族をまとめてデッキを作るかが、この環境のキー

だと思っています。シナジーマンセー。

だから僕はいかに上家下家とうまく住み分けられるかを考えて、ドラフトしてます。
上下が同じ種族取ってたらマジでウンチです。手広さが命。

なので僕は1パック目のファーストピックの優先順位としては、

?簡単にアドバンテージが取れるカード(ex:雷雲のシャーマン、熟考漂い)
?各アーキタイプの決定づけるキーカード(ex:傲慢な完全者、茨歯の魔女)
?幅広いアーキタイプで使えるカード(ex:忘却の輪、名も無き転置)
?各アーキタイプの主軸となるカード(ex:銀エラの消し去り、皺だらけの主)
?たまーにすごいアドバンテージが取れるカード(ex:最後のお祭り騒ぎ)

てな感じです。
なので僕は一番幅広く使える「忘却の輪」をピックしちゃいますわ〜。
「皺だらけの主」はキスキンの中ではかなり魅力的ですが、アーキタイプを決定づけるカード

だとは思っていません。
「最後のお祭り騒ぎ」は使い方が難しいので個人的に大嫌いです。迷うなら「銀エラの消し去

り」かな。

やっぱ軽い除去は正義ですよ。

傍観者
傍観者
2008年1月12日0:10

私見ですいませんが失礼。
ひととおり読んだけど概ねとどさんと同じ意見です。

他に軽くて強いカードがあるなら霊気打ちとグレイブディガーはあまり選択肢にいれたくないかなと。

ドラフトでは重いカードと軽いカードで悩んだ時に、両者が同じくらいのカードパワーなら軽いカードを優先したいです。
もし初手の段階で重いカードを取るとするならアドバンテージが取れるものを取りたい、という感じで、自分も同じように銀エラ、輪、お祭り騒ぎの三択に絞りました。

で、自分はシステムも青も大好きなので銀エラをとると思います。
タール火はカードパワーで劣るし、決め打ちはあまり好きじゃないので主も私的には取りたくないです。
環境をもう少し理解してれば主っていう選択も出てくるのかもしれないけど、このへんは実力不足な為かもしれません。

ちなみに自分なら、ってことで好みもあって銀エラを推しましたが、一般論で言えばお祭り騒ぎではないかと思います。

nophoto
c⌒っ *・∀・)φ
2008年1月12日1:25

霊気うちです
銀えらとかこしょーで死んじゃうじゃん

または主わんちゃんすお祭り

あんまり関係ないけどソートマニアの僕から言わせると
PTQ決勝でこのソートないっしょ
光ってるよグレイブティがー

nophoto
たーは
2008年1月12日17:05

3ー0が必要ならカード単体じゃなくて、決め打って上手くいった時に一番強いピックが良いんじゃないかな。
勿論上手くいかなきゃ即死だけど、丸いドラフトをした場合の自信がないなら決め打った方が3-0する可能性高いと思う。
そんなわけで3-0縛りなら主で良いんじゃないかと。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索