GP京都晴れる屋LastSun予選はじめました
2013年12月3日 TCG全般・GP京都はじめました
11/23、11/24はGP京都に行ってきた。
面子はイヤナガとライザ。
初めて出たPTがチーム戦だったので(イヤナガはそのときのチームメイト)回顧厨ってた。
あれからもう10年近く経つのかみたいな 笑
ライザのサイドボーディングがいつもマネドラっぽくてサウスの家でオレライザサウス誰かで3日くらいひたすら4ドラしてたのも思い出した。
意外なカードのサイドインアウトに驚きながら、ここ何年かリミテッドMO中心になってから、あんまり考えることなく作業でやってたなと反省した。カード単体の強さよりも、やっぱ相手のどんなカードがきつくてどんな風に負けるのか、こっちがどういう風にゲームメイクすれば勝ちに近づくのかもう少ししっかり考えんとなと思ったわ。
結果は初日7-2、2日目2-3で35位
初日は弱いパックながら気合い抜け。
3人の勝つタイミングも噛み合ってたしツイてたと思う。
初日はイヤナガがかなり強い青黒使ってライザが緑ごちゃってるのオレが弱めの赤白を使った。イヤナガは初日8-0-1。この強いカードプールの中、強いデッキを使っててもしっかり勝つのはすごい大変なんだがさすがの一言。
2日目は惨敗。
前日宿がなくてマンキツ凸したのが敗因。みんな疲れててプレイングごちゃごちゃだった。
れいライザは野生の力でなんとかなると思ったけれどなんともならんかったわ。パックもまあそんな強くなかったんだけど残念。
・晴れる屋LastSun予選はじめました
GP静岡にも行くつもりだし、晴れる屋トーナメントセンターの大会になんだかんだ出たことなかったし、LastSunっつーのにも出れたらお祭りみたいで面白そうだから参加。
リアルのカードを全然持っていないので井川くんに赤単タッチ白のパーツをたくさん借りそこからデッキを組むことに。
信心も組めたけどせっかくなんで変わり谷使ったバージョンの赤単タッチ白にした。
スイス7回戦。草の根スタンに出たのはかなりひさしぶり。
結果は5-2の13位で一応LastSunの権利はゲット。
当たりは青単、黒単、エスパー、エスパー、赤白黒コン、赤白信心、ラクドス。
青単と赤白信心に負けた。青単はさすがに不利っぽいわ。
疲れたけど結構おもろかったので今後もMOでちょくちょく触るかな。
PTQ行脚GP香港MOCSはじめました
2013年11月10日 TCG全般 コメント (2)(基本めんどい読みづらいんで敬称略)
最近のマジック報告。テーロスおもろいから結構やってる。
・PTQ行脚はじめました
リアルオンライン合わせて4,5回はでてるけど未だトップ8すらない始末。実力が足りない。
MOPTQで5-1からクラッシュして新たに1敗以上のみ参加できる80人くらいのおいしいリスケMOPTQと5-1からオポ低くてIDできなくガチって負けたPTQ千葉らへんが関山。
抜けてるのがわりとPTQをともに駆け抜けたことのある人たちなんでそこらへんは嬉しいっすね。従者マンモス野育ちギルスまつがんとか
・GP香港はじめました
10/19、20にあったGP香港に行ってきた。テーロスでるまで全然マジックしてなかったんでノーバイ。
初日 7-2
2日目 3-0 2-1
で20位。3戦終了時2-1、5戦終了時3-2だったんで初日抜けたのはツイてた。
2日目はトップ8いけそうだった。2回目のデッキ鬼強くしかも卓日本人いなくてこれは勝ちましたわって思ってたら事故事故で大事なとこで負け。まあ5-1でからいって言ってたらそれはもはや別ゲーなんでこんなもん。
むしろバイないからオポ低すぎて16位以内入れなかったほうがからい。同成績のヤソ(3bye)は12位でPP1点違ううえ賞金も1.5倍違ったんでまあbye大事やなと。
・MOCSはじめました
プレリ含めドラフトしてたら15QP貯まったのでMOCSPでて5-1して35QPになったんで参加。フォーマットはスタンダード。
今出てる最中。2-1。使ってるのは普通の赤単信心タッチ白。ドラゴン入ってなくて5マナのトークン出すエンチャントメインから入ってる。
当たりはエスパー×○○黒単××No show○─ 笑
今バイもらって暇なんでDN更新してる。正直スタンダードはやってないんで自信はない。
日本人ではkbrとNukesakuに期待。スタンやってそう。
・予告:GP京都はじめます
参加確定した。面子はイヤナガライザ。
かなり強そう。最強クラスチームのなっくナベジュザとか栗原ミンス高桑とかトモハルヤソ森勝とか三原やまけんJBとかに劣らない。ブラジェネ 笑 第三世代 笑
去年はトモハルヤソとチームでアメリカのGP出たし、なんだかんだ昔取り損ねた杵柄でAクラスと組めるJB的ポジションでツイてるけどおんぶにだっこじゃなくて自分がいるバリュー出したいところ。
助言してもらえるゆうて全部隣のゲームとか見れないわけでサイドボーディングとか全部
見てる自分のほうが適切にできるわけで。
またGP京都後ぐらいに更新しまする。ではでは
最近のマジック報告。テーロスおもろいから結構やってる。
・PTQ行脚はじめました
リアルオンライン合わせて4,5回はでてるけど未だトップ8すらない始末。実力が足りない。
MOPTQで5-1からクラッシュして新たに1敗以上のみ参加できる80人くらいのおいしいリスケMOPTQと5-1からオポ低くてIDできなくガチって負けたPTQ千葉らへんが関山。
抜けてるのがわりとPTQをともに駆け抜けたことのある人たちなんでそこらへんは嬉しいっすね。従者マンモス野育ちギルスまつがんとか
・GP香港はじめました
10/19、20にあったGP香港に行ってきた。テーロスでるまで全然マジックしてなかったんでノーバイ。
初日 7-2
2日目 3-0 2-1
で20位。3戦終了時2-1、5戦終了時3-2だったんで初日抜けたのはツイてた。
2日目はトップ8いけそうだった。2回目のデッキ鬼強くしかも卓日本人いなくてこれは勝ちましたわって思ってたら事故事故で大事なとこで負け。まあ5-1でからいって言ってたらそれはもはや別ゲーなんでこんなもん。
むしろバイないからオポ低すぎて16位以内入れなかったほうがからい。同成績のヤソ(3bye)は12位でPP1点違ううえ賞金も1.5倍違ったんでまあbye大事やなと。
・MOCSはじめました
プレリ含めドラフトしてたら15QP貯まったのでMOCSPでて5-1して35QPになったんで参加。フォーマットはスタンダード。
今出てる最中。2-1。使ってるのは普通の赤単信心タッチ白。ドラゴン入ってなくて5マナのトークン出すエンチャントメインから入ってる。
当たりはエスパー×○○黒単××No show○─ 笑
今バイもらって暇なんでDN更新してる。正直スタンダードはやってないんで自信はない。
日本人ではkbrとNukesakuに期待。スタンやってそう。
・予告:GP京都はじめます
参加確定した。面子はイヤナガライザ。
かなり強そう。最強クラスチームのなっくナベジュザとか栗原ミンス高桑とかトモハルヤソ森勝とか三原やまけんJBとかに劣らない。ブラジェネ 笑 第三世代 笑
去年はトモハルヤソとチームでアメリカのGP出たし、なんだかんだ昔取り損ねた杵柄でAクラスと組めるJB的ポジションでツイてるけどおんぶにだっこじゃなくて自分がいるバリュー出したいところ。
助言してもらえるゆうて全部隣のゲームとか見れないわけでサイドボーディングとか全部
見てる自分のほうが適切にできるわけで。
またGP京都後ぐらいに更新しまする。ではでは
テーロスはじめました
2013年10月1日 TCG全般テーロス面白いから日記更新。めざせまつがん
めんどいから基本敬称略
9/22(sun)
新大久保プレリ。剛力の道 笑
緑神器よいつーでてきとーに4−0−1
9/23(mon)
わりとレベル高めっぽいメンツでドラフト3回。
メンツは
プラチナ:ナベなかしゅーまっきー
社会人リミテッダー:ミンスたーは
ネタキャラ:シミチンはのい
煽り:レイ
1回目は赤緑ではのいまっきーに勝ちナベに負け2−1
2回目は青赤でシミチンにミスって負けはのいに勝ちなかしゅーに負け1−2
3回目は黒緑タッチ赤でシミチンに負けたーははのいに勝ち2−1
シミチンに2連続初戦負けマジックモチベ相当ダウン。普通に強かった
9/25(wed)
晴れる屋で出発前のなかしゅー主催のドラフト
他はトモハルやまけんよっちゃんスモとか。すげー弱いと思った赤青が意外にまともで3−0
9/29(sun)
GP香港に行くので川崎でやっていたPWC兼GPT香港に参加
74人のスイス7戦。意外に多い
予選シールド組んだデッキはこんなん
http://gyazo.com/07a344115547cf18cc5707ecb775f36c
茶目っ気あふれるボロス。結構強そう
サイド候補はこのへん
http://gyazo.com/b7f2946b0fd0b38d85aa185926871fb4
メインのランド16枚にするかと3枚目のケルベロスいれるか少し悩む。
ランド枚数はマナカーブ的には問題ないんだけど山8枚にも平地7枚にもしたくなかったから17枚のままに。サイド後後手確定っぽいとき山1枚抜いててきとーにサイドインしてた。3枚目のケルベロスは山2枚引かなかったとき複数ハンドにあってイライラみたいのしたくなかったため却下。
予選はてきとーにミスりつつ5−1−1
ミスで特にひどいと思ったのが後手2ランドスタートで2ターン目終了時
ハンド:3マナ生物3枚、除去2枚、4マナ生物、ジャイグロ
みたいなハンドで次ランド引かなきゃディスカードなのに相手生物にジャイグロ打たないで占術せずみたいなの
決勝ドラフトはこんなん
http://gyazo.com/1d39f174742315110a8d55b97d128fa5
サイド
http://gyazo.com/fd53d7cf19eee4e8f0639b1e905573d7
青だけ確定して残りを白にするか黒にするかでもたつきながらピックしてたためちょいちぐはぐ。つーか白い意味 笑 もっと英雄的なデッキにしたかったな
サイドから飛行除去とディッチャがくるからプロテクションはほぼ追加
1戦目勝って次負け1−1。悲しみの2没
決勝交渉次第でbye譲ってもらえたと思うんで実質バブル負け。つーかひさびさにGPT出たらもらえるbyeが2になってた。しょぼいな
めんどいから基本敬称略
9/22(sun)
新大久保プレリ。剛力の道 笑
緑神器よいつーでてきとーに4−0−1
9/23(mon)
わりとレベル高めっぽいメンツでドラフト3回。
メンツは
プラチナ:ナベなかしゅーまっきー
社会人リミテッダー:ミンスたーは
ネタキャラ:シミチンはのい
煽り:レイ
1回目は赤緑ではのいまっきーに勝ちナベに負け2−1
2回目は青赤でシミチンにミスって負けはのいに勝ちなかしゅーに負け1−2
3回目は黒緑タッチ赤でシミチンに負けたーははのいに勝ち2−1
シミチンに2連続初戦負けマジックモチベ相当ダウン。普通に強かった
9/25(wed)
晴れる屋で出発前のなかしゅー主催のドラフト
他はトモハルやまけんよっちゃんスモとか。すげー弱いと思った赤青が意外にまともで3−0
9/29(sun)
GP香港に行くので川崎でやっていたPWC兼GPT香港に参加
74人のスイス7戦。意外に多い
予選シールド組んだデッキはこんなん
http://gyazo.com/07a344115547cf18cc5707ecb775f36c
茶目っ気あふれるボロス。結構強そう
サイド候補はこのへん
http://gyazo.com/b7f2946b0fd0b38d85aa185926871fb4
メインのランド16枚にするかと3枚目のケルベロスいれるか少し悩む。
ランド枚数はマナカーブ的には問題ないんだけど山8枚にも平地7枚にもしたくなかったから17枚のままに。サイド後後手確定っぽいとき山1枚抜いててきとーにサイドインしてた。3枚目のケルベロスは山2枚引かなかったとき複数ハンドにあってイライラみたいのしたくなかったため却下。
予選はてきとーにミスりつつ5−1−1
ミスで特にひどいと思ったのが後手2ランドスタートで2ターン目終了時
ハンド:3マナ生物3枚、除去2枚、4マナ生物、ジャイグロ
みたいなハンドで次ランド引かなきゃディスカードなのに相手生物にジャイグロ打たないで占術せずみたいなの
決勝ドラフトはこんなん
http://gyazo.com/1d39f174742315110a8d55b97d128fa5
サイド
http://gyazo.com/fd53d7cf19eee4e8f0639b1e905573d7
青だけ確定して残りを白にするか黒にするかでもたつきながらピックしてたためちょいちぐはぐ。つーか白い意味 笑 もっと英雄的なデッキにしたかったな
サイドから飛行除去とディッチャがくるからプロテクションはほぼ追加
1戦目勝って次負け1−1。悲しみの2没
決勝交渉次第でbye譲ってもらえたと思うんで実質バブル負け。つーかひさびさにGPT出たらもらえるbyeが2になってた。しょぼいな
北九州は普通に行かなかったし、M14もリミテッドつまんなすぎたのと特に大会にでることもなかったので(M14使うPTQは予定があり参加できないことが確定していた)前回の日記に載せた10回くらいしかプレイしなかったんでマジックは最近はほぼ触ってない。
近況のマジックトピックは晴れる屋トーナメントセンターのプレオープンパーティに出席したことくらいかな。めちゃ広くてフィーチャーエリアとかもあってテンション上がるし大会も多いし店員さんもマジック詳しい人多いからマジックガチでやりたいっていう東京周辺の人はあそこにたむろす以外の選択肢ないんじゃないかな。
ボクのDN読む人でいったことない人いるかわからないけど行ったことなくて行くのにそんな労力かからない人はぜひ行くことをオススメします。タダ飯食ったんでとりあえずこれくらいは書いとこう。
今後の予定としてはテーロス出たら少なくとも出た直後は触ろうと思う。PTQもどこまで行くかわかんないけど近場のは出ようかな。
GP香港はマカオ行くついでにいきます。
GP京都はツーチャンスくらいかな。イヤナガのモチベーション次第。ラスベガスで初日落ちてだいぶテンション落ちてたからな 笑
そんな感じでわりとマジック触るんでここもひっそり更新頻度増やせたらいいなと
近況のマジックトピックは晴れる屋トーナメントセンターのプレオープンパーティに出席したことくらいかな。めちゃ広くてフィーチャーエリアとかもあってテンション上がるし大会も多いし店員さんもマジック詳しい人多いからマジックガチでやりたいっていう東京周辺の人はあそこにたむろす以外の選択肢ないんじゃないかな。
ボクのDN読む人でいったことない人いるかわからないけど行ったことなくて行くのにそんな労力かからない人はぜひ行くことをオススメします。タダ飯食ったんでとりあえずこれくらいは書いとこう。
今後の予定としてはテーロス出たら少なくとも出た直後は触ろうと思う。PTQもどこまで行くかわかんないけど近場のは出ようかな。
GP香港はマカオ行くついでにいきます。
GP京都はツーチャンスくらいかな。イヤナガのモチベーション次第。ラスベガスで初日落ちてだいぶテンション落ちてたからな 笑
そんな感じでわりとマジック触るんでここもひっそり更新頻度増やせたらいいなと
MO M14releasedraft 8-4
2013年8月3日 TCG全般MOのM14ドラフト少し触った。
3-0 MB,UR,UG,UB,WG,WR
2-1 BR
0-1 UB,WG,WR
環境最初は青か黒ほぼ決め打ち。今は周りの理解度が少し上がったからお試しでほぼ白決め打ちしてる。
どの色もまんべんなく弱いね、しかし。
どっちとってもよくね?みたいな選択肢が多い。
GP北九州ワンチャン行きます。ノシ
3-0 MB,UR,UG,UB,WG,WR
2-1 BR
0-1 UB,WG,WR
環境最初は青か黒ほぼ決め打ち。今は周りの理解度が少し上がったからお試しでほぼ白決め打ちしてる。
どの色もまんべんなく弱いね、しかし。
どっちとってもよくね?みたいな選択肢が多い。
GP北九州ワンチャン行きます。ノシ
昨日のMO 0529
2012年5月30日 TCG全般 コメント (789)0529
STD DE
delver 3-1(1QP)
delver 3-1(1QP)
デッキリスト
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3891122
フハハハハー!
オレのトラフト!緑黒剣!(サイドの)赤白剣!(サイドの、一度も場に出たことない)タミヨウ!すごいぞ、かっこいいぞー!
delverはデッキ全部のカードが生きていてすごい美しい。
snapcaster、ponder、虫、トラフトあたりはほんとに強すぎる。
てゆーかsnapcasterはなんで1U2/1なの?ふつうUU1/2か2U2/1じゃね?
wrath of leknifとかテレパシー打消しエンチャントとかthe bluffmasterとか、強すぎるという理由で作られなかったカードたちに謝れ!
STD DE
delver 3-1(1QP)
delver 3-1(1QP)
デッキリスト
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3891122
フハハハハー!
オレのトラフト!緑黒剣!(サイドの)赤白剣!(サイドの、一度も場に出たことない)タミヨウ!すごいぞ、かっこいいぞー!
delverはデッキ全部のカードが生きていてすごい美しい。
snapcaster、ponder、虫、トラフトあたりはほんとに強すぎる。
てゆーかsnapcasterはなんで1U2/1なの?ふつうUU1/2か2U2/1じゃね?
wrath of leknifとかテレパシー打消しエンチャントとかthe bluffmasterとか、強すぎるという理由で作られなかったカードたちに謝れ!
MOCS season5 0526
2012年5月29日 TCG全般0526
MOCS season5
monoG 1-2d
乞食デッキじゃガチ勢には勝てません!
みんな20チケ以上する神話レアばっか使ってくる。ずるい。
マジックやって10年経っても、いまだに始めたばっかときの純粋な気持ち(高いカードいっぱい持ってるやつせこい)忘れていません。
MOCS season5
monoG 1-2d
乞食デッキじゃガチ勢には勝てません!
みんな20チケ以上する神話レアばっか使ってくる。ずるい。
マジックやって10年経っても、いまだに始めたばっかときの純粋な気持ち(高いカードいっぱい持ってるやつせこい)忘れていません。
昨日のMO 0525
2012年5月26日 TCG全般0525
ブロック構築のDEに2回参加。
黒単は飽きたので一回目はバント。魂の洞窟4枚を40チケットも払って買ったのに弱すぎて萎えた。正確にいうとマリガン率が圧倒的に高いだけでそこまで弱くないのかもしれないけれど、とにかく好みじゃない。1-2drop。
二回目は緑単色。暇な時間に2構で回してたんだけど、簡単だし好みだったのでDEに参加。3-1。
リスト(3-1ラインのとこにあります。)
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3890947
多分MOCSはこれで出ると思う。
へたくそなのでセットランドで悩むようなデッキは使いたくない。
0525
ISDB DE
bant 1-2d
monoG 3-1(1QP)
ブロック構築のDEに2回参加。
黒単は飽きたので一回目はバント。魂の洞窟4枚を40チケットも払って買ったのに弱すぎて萎えた。正確にいうとマリガン率が圧倒的に高いだけでそこまで弱くないのかもしれないけれど、とにかく好みじゃない。1-2drop。
二回目は緑単色。暇な時間に2構で回してたんだけど、簡単だし好みだったのでDEに参加。3-1。
リスト(3-1ラインのとこにあります。)
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3890947
多分MOCSはこれで出ると思う。
へたくそなのでセットランドで悩むようなデッキは使いたくない。
0525
ISDB DE
bant 1-2d
monoG 3-1(1QP)
昨日のMO 0524
2012年5月24日 TCG全般0524
リリースイベント。わりとシールドは慣れてきた。
アーキタイプの有利不利としては
赤や緑、黒ウィニー→青バウンス祭り→白天使の壁と天使デカブツ系→ウィニー…(以下ループ)
って感じで回っている。A→BでAがBに有利(っていってもそりゃシールドなんだから覆せないカード差はあるときはあるんだけどさ)ってことね。普通にシールド組めばこれらの3つに分類されることが多いと思う。
実戦でも相手が青で自分が白の天使の壁天使デッキだったから、サイド後ウィニー系に色替えするとかするときがあったし、構築の時点で圧倒的にどう考えてもこの色の組み合わせしかないっしょって時以外はあらかじめ考えておいたほうがいいかもね。ある程度以上のプレイヤーはその場でサイドボーディングできると思うけど時間があったらイメージしておくと楽。
あとゴミが被っていると2色じゃ組めないこともわりとある。レア以外ゴミな色か、枚数揃ってるけどレアはちょい落ちる色かの2択を制すことができるかが今の課題。はじめは使ったことのないレアが多いからどうしてもレアある色やっちゃいそうだけどね。
0524
RE AVR
UR 3-1(1QP)
WRG 4-0(3QP)
WUtR 2-2
WU 2-2
あとリリースイベントでながらMOCS前に一応触っておこうと限定構築をプレイ。デッキは黒単。0524のDE見ればデッキレシピは載ってます。沼20枚のタイプ。一番最近のDEに載ってたやつまんま完コピ。
※追記
一応リスト貼っておきます。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3890907
いうても銀心だされないし、奇跡はされないし、修復天使構えられることもないし、damned打たれないしまるで練習になんない。
ただ2回目のDEの初戦、ヤソデッキにサイドからwitchbaneorb出されてこいつ何してんだろ?と思ったら、そのせいでライフ全然吸えなくて圧敗した。そのときはさすがに、あーこいつマジックやってんなーwって思ったね。
黒単はプレイング簡単だけどタイト目なダメージレースになることが多くて、結構おもしろい。2Bのゾンビの数だけカウンター乗るやつとか4マナ5/4不死サクりとかも使ってみたい。書いてみただけでもすごく弱そうだ!
0524
ISDB DE
monoB 4-0(3QP)
monoB 2-2
monoB 3-1(1QP)
リリースイベント。わりとシールドは慣れてきた。
アーキタイプの有利不利としては
赤や緑、黒ウィニー→青バウンス祭り→白天使の壁と天使デカブツ系→ウィニー…(以下ループ)
って感じで回っている。A→BでAがBに有利(っていってもそりゃシールドなんだから覆せないカード差はあるときはあるんだけどさ)ってことね。普通にシールド組めばこれらの3つに分類されることが多いと思う。
実戦でも相手が青で自分が白の天使の壁天使デッキだったから、サイド後ウィニー系に色替えするとかするときがあったし、構築の時点で圧倒的にどう考えてもこの色の組み合わせしかないっしょって時以外はあらかじめ考えておいたほうがいいかもね。ある程度以上のプレイヤーはその場でサイドボーディングできると思うけど時間があったらイメージしておくと楽。
あとゴミが被っていると2色じゃ組めないこともわりとある。レア以外ゴミな色か、枚数揃ってるけどレアはちょい落ちる色かの2択を制すことができるかが今の課題。はじめは使ったことのないレアが多いからどうしてもレアある色やっちゃいそうだけどね。
0524
RE AVR
UR 3-1(1QP)
WRG 4-0(3QP)
WUtR 2-2
WU 2-2
あとリリースイベントでながらMOCS前に一応触っておこうと限定構築をプレイ。デッキは黒単。0524のDE見ればデッキレシピは載ってます。沼20枚のタイプ。一番最近のDEに載ってたやつまんま完コピ。
※追記
一応リスト貼っておきます。
http://www.wizards.com/Magic/Digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/3890907
いうても銀心だされないし、奇跡はされないし、修復天使構えられることもないし、damned打たれないしまるで練習になんない。
ただ2回目のDEの初戦、ヤソデッキにサイドからwitchbaneorb出されてこいつ何してんだろ?と思ったら、そのせいでライフ全然吸えなくて圧敗した。そのときはさすがに、あーこいつマジックやってんなーwって思ったね。
黒単はプレイング簡単だけどタイト目なダメージレースになることが多くて、結構おもしろい。2Bのゾンビの数だけカウンター乗るやつとか4マナ5/4不死サクりとかも使ってみたい。書いてみただけでもすごく弱そうだ!
0524
ISDB DE
monoB 4-0(3QP)
monoB 2-2
monoB 3-1(1QP)
昨日のMO AVR入荷しました 0517 0518 0520
2012年5月20日 TCG全般0517
ISDとDKAのパックが余っていたため、新パック加入前最後のDEに出た。
しばらくほかのセットのリミテッドをすると、すぐその環境がどういうスピードでどのような動きが効果的だったのか忘れてしまう。見返すと環境スピードに対して遅すぎるタッチアプローチを取っていたように思えた。
0517
MODE
UGtW 2-2
RGtB 3-1(1QP)
WG 2-2
0518
ついにMO内にもアヴァシンの帰還(以後AVR)がリリースされた。相変わらずプレリはボッタだけれども、リアルのプレリに出ていないためわくわくしながら参加。2回やって青黒、緑白でともに3-1。
大クラゲは相変わらずのチート性能だ。なんで4マナ2/2飛行にこの能力がついているのかがよくわからない。1B0/1でファルケン貴族の動きをする吸血鬼は思ったよりも全然微妙だった。単体でクロックを持っているかいないかは思っているより大きな差だと思う。ドラフトだとまた違うのかな?
2回目の緑白では高マナ域生物に対しての認識が環境を理解していなかったためズレていた。5マナ3/3自ターン5/5よりも5マナ3/5reachsoulbondのほうが良かったし、標準的なテンポデッキにおいては大天使2体も入れていい速度環境ではなかった。(もっともこれは青白や黒白のようなコントロールアプローチをとったデッキでは全然話が変わるので一概に受け止めないでほしい)チンネンも全然強くない。全般的にsoulbondのカードの評価をもっと上げてよかったと思っている。あとsoulbondをすでにしている生物にはsoulbondできないということ知った。
0518
MOプレリ
UB 3-1(1QP)
WG 3-1(1QP)
0520
MOプレリに一度参加。青白タッチ緑で4-0。タッチはシガルダオンリー。最初シガルダを4マナ5/5飛行被覆だと思っていてなんて強いんだ、このカードはと思ったがよく見たら5マナだった。なんだ普通やんと思うものの、それはそれで普通に普通に普通に強い。
4マナの3/3警戒選んだ生物タイププロテクション君も大概だった。人間多いし除去少ないしなんか対戦相手に申し訳ない気持ちに途中させられた。
soulbond、大クラゲ、少ない除去、適切なサイズを持った2マナ域、4マナ域の生物、これらの特徴をふまえるに基本先手だろう。イヤナガ、ヤソ、ライザらへんが先手後手どっちが有利だと思っているか聞きたい。天使の壁や天使の入った白+2色の汚い3色後手デッキ(だけど彼らは当然それを使って勝ち続ける)みたいのを組んでいる姿が簡単に目に浮かんだから。
0520
MOプレリ
WUtG 4-0(3QP)
ISDとDKAのパックが余っていたため、新パック加入前最後のDEに出た。
しばらくほかのセットのリミテッドをすると、すぐその環境がどういうスピードでどのような動きが効果的だったのか忘れてしまう。見返すと環境スピードに対して遅すぎるタッチアプローチを取っていたように思えた。
0517
MODE
UGtW 2-2
RGtB 3-1(1QP)
WG 2-2
0518
ついにMO内にもアヴァシンの帰還(以後AVR)がリリースされた。相変わらずプレリはボッタだけれども、リアルのプレリに出ていないためわくわくしながら参加。2回やって青黒、緑白でともに3-1。
大クラゲは相変わらずのチート性能だ。なんで4マナ2/2飛行にこの能力がついているのかがよくわからない。1B0/1でファルケン貴族の動きをする吸血鬼は思ったよりも全然微妙だった。単体でクロックを持っているかいないかは思っているより大きな差だと思う。ドラフトだとまた違うのかな?
2回目の緑白では高マナ域生物に対しての認識が環境を理解していなかったためズレていた。5マナ3/3自ターン5/5よりも5マナ3/5reachsoulbondのほうが良かったし、標準的なテンポデッキにおいては大天使2体も入れていい速度環境ではなかった。(もっともこれは青白や黒白のようなコントロールアプローチをとったデッキでは全然話が変わるので一概に受け止めないでほしい)チンネンも全然強くない。全般的にsoulbondのカードの評価をもっと上げてよかったと思っている。あとsoulbondをすでにしている生物にはsoulbondできないということ知った。
0518
MOプレリ
UB 3-1(1QP)
WG 3-1(1QP)
0520
MOプレリに一度参加。青白タッチ緑で4-0。タッチはシガルダオンリー。最初シガルダを4マナ5/5飛行被覆だと思っていてなんて強いんだ、このカードはと思ったがよく見たら5マナだった。なんだ普通やんと思うものの、それはそれで普通に普通に普通に強い。
4マナの3/3警戒選んだ生物タイププロテクション君も大概だった。人間多いし除去少ないしなんか対戦相手に申し訳ない気持ちに途中させられた。
soulbond、大クラゲ、少ない除去、適切なサイズを持った2マナ域、4マナ域の生物、これらの特徴をふまえるに基本先手だろう。イヤナガ、ヤソ、ライザらへんが先手後手どっちが有利だと思っているか聞きたい。天使の壁や天使の入った白+2色の汚い3色後手デッキ(だけど彼らは当然それを使って勝ち続ける)みたいのを組んでいる姿が簡単に目に浮かんだから。
0520
MOプレリ
WUtG 4-0(3QP)
昨日のMO TPFドラフトまとめ 0511 0513 0515
2012年5月18日 TCG全般 コメント (2)MO84 TPFドラフトまとめ
一番やってたころのフォーマットだったし、参加しているプレイヤーも慣れてる人ばっかじゃなかったから7割は3-0できると思ってたけれど、実際は5割弱ぐらいしかできなかった。
言い訳していいなら多面打ちじゃなかったらもう少しいい成績を残せたはず。(先手2ターン目ランドおけずとかスペル唱えられず死亡みたいなのがいくつかあった。F6怖い)
パック減らないしそもそもパックに価値ないしnix tixだったので多いときは3面で打ってた。なので回数に対して意外に時間はかけてない。スイスとか4322とかもあったと思うけど覚えていないため全部84表記にしてます。さーせん。
0511
MO84(TPF)
WG 3-0(1QP)
BR 3-0(1QP)
BR 2-1
0513
MO84(TPF)
UR 0-1
WB 1-1
WGtB 3-0(1QP)
BR 2-1
RG 3-0(1QP)
0515
MO84(TPF)
UG 1-1
WG 3-0(1QP)
MW 2-1
UR 3-0(1QP)
UR 2-1
スタックルールがなくなったのでモーフもとい青が弱すぎてびびったw
なので意識的に避けてピックしていた。それでもやるときはあったけどね。
コールーターとべナリアの騎兵は後者取ってた。白LOVE。
damnation取りきったらbuy2チケだった。足元見すぎだろ。
どうせ1手くらい損しても勝っちゃうんだから青パクとかも積極的に取ればよかった。
タルモは見てない。抜かれているに違いない。
キューブとTPFという圧倒的な暇つぶしにより今月もQP貯まりそう。ふいた。
今MOプレリに出ているため次回からアヴァシンの帰還について書く。
やっと現実に追いついた!
思ったよりもテンポ環境なんね。白緑のsoulbondとか赤白の人間みたいなハメハメ攻撃にボコされて相当ストレスが貯まった。ゼンディカーのムカデ思い出した。けど環境的にはおそらく得意なはず。
wolfir silverheartが強すぎてお茶噴いたww10点満点で200点くらいあるwww
それではまた適当にMOの合間に更新しまーす。
一番やってたころのフォーマットだったし、参加しているプレイヤーも慣れてる人ばっかじゃなかったから7割は3-0できると思ってたけれど、実際は5割弱ぐらいしかできなかった。
言い訳していいなら多面打ちじゃなかったらもう少しいい成績を残せたはず。(先手2ターン目ランドおけずとかスペル唱えられず死亡みたいなのがいくつかあった。F6怖い)
パック減らないしそもそもパックに価値ないしnix tixだったので多いときは3面で打ってた。なので回数に対して意外に時間はかけてない。スイスとか4322とかもあったと思うけど覚えていないため全部84表記にしてます。さーせん。
0511
MO84(TPF)
WG 3-0(1QP)
BR 3-0(1QP)
BR 2-1
0513
MO84(TPF)
UR 0-1
WB 1-1
WGtB 3-0(1QP)
BR 2-1
RG 3-0(1QP)
0515
MO84(TPF)
UG 1-1
WG 3-0(1QP)
MW 2-1
UR 3-0(1QP)
UR 2-1
スタックルールがなくなったのでモーフもとい青が弱すぎてびびったw
なので意識的に避けてピックしていた。それでもやるときはあったけどね。
コールーターとべナリアの騎兵は後者取ってた。白LOVE。
damnation取りきったらbuy2チケだった。足元見すぎだろ。
どうせ1手くらい損しても勝っちゃうんだから青パクとかも積極的に取ればよかった。
タルモは見てない。抜かれているに違いない。
キューブとTPFという圧倒的な暇つぶしにより今月もQP貯まりそう。ふいた。
今MOプレリに出ているため次回からアヴァシンの帰還について書く。
やっと現実に追いついた!
思ったよりもテンポ環境なんね。白緑のsoulbondとか赤白の人間みたいなハメハメ攻撃にボコされて相当ストレスが貯まった。ゼンディカーのムカデ思い出した。けど環境的にはおそらく得意なはず。
wolfir silverheartが強すぎてお茶噴いたww10点満点で200点くらいあるwww
それではまた適当にMOの合間に更新しまーす。
昨日のMOとキューブ感想 0504
2012年5月17日 TCG全般基本的にDNはMOのラウンドとラウンドの合間にしか書かないため、MOやってないと更新がすげー遅くなる。
アヴァシンの帰還が(リアルでは)リリースされて、キューブ期間が終わり、PTが終わって、もうすぐMOでもアヴァシンの帰還がリリースされようとしているなか、すげーいらなそうなんだけれども自分用メモも兼ねてキューブの感想を軽く書く。
0504
cube84
UG 0-1
MW 3-0(1QP)
MR 3-0(1QP)
MW 2-1
MW 0-1
MR 3-0(1QP)
BRG 3-0(1QP)
MR 3-0(1QP)
おまけ
MO84(TPF)
WB 3-0(1QP)
WUG 1-1
WB 1-1
巷で流行っていたキューブドラフトなるものをプレイ。
弱いカードを使って勝つのが好きなので、ほぼ全てのカードが強いという特殊なフォーマットを楽しめるか心配だったが、往々にして楽しめた。
上のスコア欄にMW、MRと書かれているけど、MはMonoの略。
大体は(8回中6回、ともに3回ずつ)白単と赤単をピックしていた。
最初は普通のリミテッドのように初手対立からそれをフォーカスした青緑のランプ、トークンばらまき系のデッキを組んだんだけど、カードがかなり余る、つまり単色で充分組めるなと思った。次にカードプールにはやはり高マナ高性能のカードが多く、普通のリミテッドの観点からプレイするとマナランプ系のデッキになりがちだなと思った。
特にカードプールの把握が進んでいない状況だと、重くて強いカードが多いからそれを取ってなんとか生かそうとする構成のデッキが多くなるはず。
一番手軽なのが緑系のマナランプで黒や青のコントロールもアプローチは違うけれど、基本的には序盤をどうにかして重い強いカード出すって構図。
それから1度目のプレイで気づいたことをふまえ、低マナによせた単色ビートが強いだろうなと思ったので積極的に狙っていった。(決め打ちに近い。1-1で神ジェイスとヘルスパークエレメンタルの2択で後者を取ってた。)
単色にする主なメリットは
・土地をとらなくていいからカードが余る。
・ピックが簡単
・プレイが簡単
下2つは基本多面打ちのボクにとってはとても良かった。
次回以降見てくれている人にちょっと申し訳ないので、更新頻度速度コンテンツ量を若干上げようと思う。
けれどもボクはカジュアルプレイヤーなので日常的にプレイするつもりもないから、あまり期待はしないでほしい。
アヴァシンの帰還が(リアルでは)リリースされて、キューブ期間が終わり、PTが終わって、もうすぐMOでもアヴァシンの帰還がリリースされようとしているなか、すげーいらなそうなんだけれども自分用メモも兼ねてキューブの感想を軽く書く。
0504
cube84
UG 0-1
MW 3-0(1QP)
MR 3-0(1QP)
MW 2-1
MW 0-1
MR 3-0(1QP)
BRG 3-0(1QP)
MR 3-0(1QP)
おまけ
MO84(TPF)
WB 3-0(1QP)
WUG 1-1
WB 1-1
巷で流行っていたキューブドラフトなるものをプレイ。
弱いカードを使って勝つのが好きなので、ほぼ全てのカードが強いという特殊なフォーマットを楽しめるか心配だったが、往々にして楽しめた。
上のスコア欄にMW、MRと書かれているけど、MはMonoの略。
大体は(8回中6回、ともに3回ずつ)白単と赤単をピックしていた。
最初は普通のリミテッドのように初手対立からそれをフォーカスした青緑のランプ、トークンばらまき系のデッキを組んだんだけど、カードがかなり余る、つまり単色で充分組めるなと思った。次にカードプールにはやはり高マナ高性能のカードが多く、普通のリミテッドの観点からプレイするとマナランプ系のデッキになりがちだなと思った。
特にカードプールの把握が進んでいない状況だと、重くて強いカードが多いからそれを取ってなんとか生かそうとする構成のデッキが多くなるはず。
一番手軽なのが緑系のマナランプで黒や青のコントロールもアプローチは違うけれど、基本的には序盤をどうにかして重い強いカード出すって構図。
それから1度目のプレイで気づいたことをふまえ、低マナによせた単色ビートが強いだろうなと思ったので積極的に狙っていった。(決め打ちに近い。1-1で神ジェイスとヘルスパークエレメンタルの2択で後者を取ってた。)
単色にする主なメリットは
・土地をとらなくていいからカードが余る。
・ピックが簡単
・プレイが簡単
下2つは基本多面打ちのボクにとってはとても良かった。
次回以降見てくれている人にちょっと申し訳ないので、更新頻度速度コンテンツ量を若干上げようと思う。
けれどもボクはカジュアルプレイヤーなので日常的にプレイするつもりもないから、あまり期待はしないでほしい。
MOCS season4 0429
2012年5月4日 TCG全般0429 MOCS season4
0-1ドロップ!
今日MOでのキューブドラフトをやってみたので次回はそれの感想でも書く。
0-1ドロップ!
今日MOでのキューブドラフトをやってみたので次回はそれの感想でも書く。
昨日のMO 0415
2012年4月18日 TCG全般0415
MOPTQ(STN)
delver 0-2d
ISDC DE
WR 3-1(1QP)
ドラフトもシールドも飽きたからパック売ってカード買って構築をすることにした。
twitterでデミゴンがMOPTQ3没したという話を聞き、これは2匹目のどじょうおるでとMOPTQに参戦。カード足りないデルバー。デルバー使うのは2度目。
正直マジック舐めてました。ごめんなさい、もうしません。
お口直しにブロック構築DE。完コピの赤白。
3-0して時間なくなって相手に最後譲って終わり。
MOPTQ(STN)
delver 0-2d
ISDC DE
WR 3-1(1QP)
ドラフトもシールドも飽きたからパック売ってカード買って構築をすることにした。
twitterでデミゴンがMOPTQ3没したという話を聞き、これは2匹目のどじょうおるでとMOPTQに参戦。カード足りないデルバー。デルバー使うのは2度目。
正直マジック舐めてました。ごめんなさい、もうしません。
お口直しにブロック構築DE。完コピの赤白。
3-0して時間なくなって相手に最後譲って終わり。
昨日のMO 0404
2012年4月6日 TCG全般0404
MO84
UB 0-1
シールドDE
BR 2-2(M12)
WB 3-1(1QP)
4hくらいプレイ。
久しぶりにM12のシールドをしたけれども、ISD環境が染みついていてうまくプレイできなかった。
強者がみな後手を取っていく中、普通に先手取ってた。そもそもランド16枚だったし。
除去の強さによって環境というのは変わるということを思い出す。
MO84
UB 0-1
シールドDE
BR 2-2(M12)
WB 3-1(1QP)
4hくらいプレイ。
久しぶりにM12のシールドをしたけれども、ISD環境が染みついていてうまくプレイできなかった。
強者がみな後手を取っていく中、普通に先手取ってた。そもそもランド16枚だったし。
除去の強さによって環境というのは変わるということを思い出す。
昨日のMO 0403
2012年4月4日 TCG全般0403
MO84
BUg 1-1
WBu 3-0 (1QP)
WB 1-1
UR 0-1
シールドDE
BR 4-0 (3QP)
WGb 4-0 (3QP)
外が嵐ってたから1か月ぶりにMO。
映画見ながら部屋の掃除をしつつ10Hくらいプレイ。
リリアナfoil取ってリリアナ流したw
シールドは下手でも簡単に勝てるからいいな。7QP取れたからシーズン4は15QPを狙うかも。
MO84
BUg 1-1
WBu 3-0 (1QP)
WB 1-1
UR 0-1
シールドDE
BR 4-0 (3QP)
WGb 4-0 (3QP)
外が嵐ってたから1か月ぶりにMO。
映画見ながら部屋の掃除をしつつ10Hくらいプレイ。
リリアナfoil取ってリリアナ流したw
シールドは下手でも簡単に勝てるからいいな。7QP取れたからシーズン4は15QPを狙うかも。
2012年3月マジック
2012年4月4日 TCG全般プレイ日数 2日
主なイベント PTQバルセロナシーズン
主な戦績 特になし
リアル
出場大会 1回 ・がんばりましょう!
成績
PTQ板橋 1-2-1
(結果出たら貼る)
構築 1-2-1
・がんばりましょう!
獲得PWP 40点
カジュアルドラフト 2-1 ・がんばりましょう!
MO
ドラフト 0-0
シールド 0-0
QP 0/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!
主なイベント PTQバルセロナシーズン
主な戦績 特になし
リアル
出場大会 1回 ・がんばりましょう!
成績
PTQ板橋 1-2-1
(結果出たら貼る)
構築 1-2-1
・がんばりましょう!
獲得PWP 40点
カジュアルドラフト 2-1 ・がんばりましょう!
MO
ドラフト 0-0
シールド 0-0
QP 0/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!
2012年2月マジック
2012年4月4日 TCG全般プレイ日数 9日
1,4,6,10,11,17,18,19,26
主なイベント PTホノルル、GP神戸
主な戦績 特になし ・がんばりましょう!
リアル
出場大会 6回 ・よくできました!
成績
2012-02-04東京マルチメディア専門学校Launch Party - Dark Ascension 3-1-1
2012-02-10Hawaii Convention CenterPro Tour Dark Ascension in Honolulu 2012 5-3 2-3drop
2012-02-17神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Last Chance Trial #12 1-1
2012-02-17神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Last Chance Trial #7 0-1
2012-02-18神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 4-4(1bye除く)
2012-02-19神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Open Modern 4-2
構築 7-7
シールド 8-7-1
ドラフト 4-2
・がんばりましょう!
獲得PWP 267点(ホノルル分324点を除く) ・よくできました!
カジュアルドラフト 10-6 ・よくできました!
MO
ドラフト 0-0
シールド 11-5
QP 3/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!
1,4,6,10,11,17,18,19,26
主なイベント PTホノルル、GP神戸
主な戦績 特になし ・がんばりましょう!
リアル
出場大会 6回 ・よくできました!
成績
2012-02-04東京マルチメディア専門学校Launch Party - Dark Ascension 3-1-1
2012-02-10Hawaii Convention CenterPro Tour Dark Ascension in Honolulu 2012 5-3 2-3drop
2012-02-17神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Last Chance Trial #12 1-1
2012-02-17神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Last Chance Trial #7 0-1
2012-02-18神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 4-4(1bye除く)
2012-02-19神戸国際展示場Grand Prix Kobe 2012 Open Modern 4-2
構築 7-7
シールド 8-7-1
ドラフト 4-2
・がんばりましょう!
獲得PWP 267点(ホノルル分324点を除く) ・よくできました!
カジュアルドラフト 10-6 ・よくできました!
MO
ドラフト 0-0
シールド 11-5
QP 3/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!