放置お詫びのお知らせ
2012年4月3日 TCG全般放置していました。すみません。
マジックほぼしていませんでした。
↓3月のマジック
0324
6draft WUB 2-1
0331
PTQ板橋 1-2-1drop
メリーラで出場。寝なさすぎてとっても下手だった。何に当たったのかよく覚えていない。
あと知らない間にトロンが流行っててダメダメデッキに成り下がっていた。ユンさん助けてー
第1シーズン終了。
目標を見直す。
・PTホノルルさぼらない(ダメ、絶対!) ○
・GP神戸行く ○
・毎月QP15げっと宣言 ×
・4月までにPWP300行けたらいいな ○
3/4クリア。甘めに設定しておいてよかったw
それにしても毎月QP15は調子にのりすぎたな。全然無理だった。
自分の実力では貯めるのに50hくらいかかるのでちょっと時間的にきついかなーと。
とりあえずGP横浜は出ると思います。
ではでは。
マジックほぼしていませんでした。
↓3月のマジック
0324
6draft WUB 2-1
0331
PTQ板橋 1-2-1drop
メリーラで出場。寝なさすぎてとっても下手だった。何に当たったのかよく覚えていない。
あと知らない間にトロンが流行っててダメダメデッキに成り下がっていた。ユンさん助けてー
第1シーズン終了。
目標を見直す。
・PTホノルルさぼらない(ダメ、絶対!) ○
・GP神戸行く ○
・毎月QP15げっと宣言 ×
・4月までにPWP300行けたらいいな ○
3/4クリア。甘めに設定しておいてよかったw
それにしても毎月QP15は調子にのりすぎたな。全然無理だった。
自分の実力では貯めるのに50hくらいかかるのでちょっと時間的にきついかなーと。
とりあえずGP横浜は出ると思います。
ではでは。
GP神戸と昨日のMO 0218
2012年2月19日 TCG全般0218 GP神戸
WBtG 5-4 (1bye)
安定の初日落ち 笑
5-2で負け5-3になり、しょにぽん確定してからもPWP貯めちゃうでーと思い、続けたら最終戦の相手のデッキが今日一番強くて萎えましたw
またイヤナガにバカにされるてむ><
オレ個人の主観だとGPはラインもきついし、ラウンドとラウンドと合間が長くてだれるからPTの2倍は2日目に行くのがむずい!
知り合いが結構勝ってたりしてやっぱみんなマジックうまいのーと思います!
ボクはカジュアルプレイヤーらしくサイドイベントで遊んでます…
シミチンがデッキなくして2万くらいかけてパック開けまくって買い直して、(しかもそのデッキはあまり強くない)初日全勝してたのは心が温まりましたw
・昨日のMO
0218
シールドプレリ
GR 3-1 (1QP)
BG 2-2
朝と夜に1回ずつ。
朝やってたらGPに間に合わなそうで150mぐらいの距離のところへ行くのにタクシー使いました。660ボラーレ 笑
夜はさすがにGP9戦終わったあとだったので疲れて気づいたら途中で寝てました。
さすがにチケットめっちゃ減ってたんでボラーレイベントのプレリにはもうでないことにします。
ザコ狩り作戦とか言ってすんませんでした。ザコはボクでしたわw
ではでは
WBtG 5-4 (1bye)
安定の初日落ち 笑
5-2で負け5-3になり、しょにぽん確定してからもPWP貯めちゃうでーと思い、続けたら最終戦の相手のデッキが今日一番強くて萎えましたw
またイヤナガにバカにされるてむ><
オレ個人の主観だとGPはラインもきついし、ラウンドとラウンドと合間が長くてだれるからPTの2倍は2日目に行くのがむずい!
知り合いが結構勝ってたりしてやっぱみんなマジックうまいのーと思います!
ボクはカジュアルプレイヤーらしくサイドイベントで遊んでます…
シミチンがデッキなくして2万くらいかけてパック開けまくって買い直して、(しかもそのデッキはあまり強くない)初日全勝してたのは心が温まりましたw
・昨日のMO
0218
シールドプレリ
GR 3-1 (1QP)
BG 2-2
朝と夜に1回ずつ。
朝やってたらGPに間に合わなそうで150mぐらいの距離のところへ行くのにタクシー使いました。660ボラーレ 笑
夜はさすがにGP9戦終わったあとだったので疲れて気づいたら途中で寝てました。
さすがにチケットめっちゃ減ってたんでボラーレイベントのプレリにはもうでないことにします。
ザコ狩り作戦とか言ってすんませんでした。ザコはボクでしたわw
ではでは
直前GPT神戸と昨日のMO 0217
2012年2月18日 TCG全般0217 直前GPT@神戸国際展示場
WG 0-1
WGtBR 1-1
ザコ乙。
シールド全然勝てる気しない…明日大丈夫なんだろうか…
・昨日のMO
0217 シールドプレリ
RG 3-1 1QP
UGtWR 3-1 1QP
今月初MO。今月のMOCSはシールドだから貯めたいのー。
貯まんなそうだけどw
プレリでザコ狩りしてQP貯める作戦 笑
おいしくないけど…
今日はGP。1byeしかないけど抜けれるといいな!
ではでは
WG 0-1
WGtBR 1-1
ザコ乙。
シールド全然勝てる気しない…明日大丈夫なんだろうか…
・昨日のMO
0217 シールドプレリ
RG 3-1 1QP
UGtWR 3-1 1QP
今月初MO。今月のMOCSはシールドだから貯めたいのー。
貯まんなそうだけどw
プレリでザコ狩りしてQP貯める作戦 笑
おいしくないけど…
今日はGP。1byeしかないけど抜けれるといいな!
ではでは
PTホノルル 0210 0211
2012年2月16日 TCG全般スタンのデッキは青白虫に2体トークンのために黒がタッチで入ってる形。
メインはナベと60枚一緒。
0210 PTホノルル
スタン 3-2
ドラフト WGtUBR 2-1
0211 PTホノルル
ドラフト WG 2-1
スタン 0-3drop
スタンダード 笑
マネドラ
0209 UB1-2 L
0212 BG2-2 W
0212 BR3-1 W
8draft
0212 RG2-1
じゃんけんは80ドル負けくらい。
あと3日目はスキューバ行った。
とりあえず雑兵残飯乙ということでw
今週末は神戸行きます!
ではでは
メインはナベと60枚一緒。
0210 PTホノルル
スタン 3-2
ドラフト WGtUBR 2-1
0211 PTホノルル
ドラフト WG 2-1
スタン 0-3drop
スタンダード 笑
マネドラ
0209 UB1-2 L
0212 BG2-2 W
0212 BR3-1 W
8draft
0212 RG2-1
じゃんけんは80ドル負けくらい。
あと3日目はスキューバ行った。
とりあえず雑兵残飯乙ということでw
今週末は神戸行きます!
ではでは
勝てる屋draft 0201
2012年2月3日 TCG全般8draft
UB 2-1
いつも通りデッキが弱いwww
切り札は青1マナのアンブロッカブルになるやつとフレイルの痩せ痩せコンボ。(これは以後多用するつもりなのでさとれいシステムと呼ぼう)
ゴミ同士をつなぎあわせるところがアントンシステムを髣髴とさせるw
とりあえずノイハー牧場の牧場主のhanoiさんに格差社会を見せつけられ1敗。
そこから卓内唯一自分よりザコと噂の井川君とのUB同系をレアだけで制す。
3戦目イヤナガと残飯(1-2)か初日突破(2-1)をかけての激闘を制す。
圧倒的テンポ環境のなかお互い後手を取り合うという先日も見た光景。
終わったあとどっちのデッキが弱いかを見せ合って討論した結果、ニコライやフィンケルのようにマジックの平面的な技術に囚われない圧倒的な度量を持ったプレイヤーになるためにはまだまだお互いデッキが弱すぎるなということになった。
やっぱり環境初期はおもしろい!
まだまだいろいろ試したいので回数打ちたいなー。
UB 2-1
いつも通りデッキが弱いwww
切り札は青1マナのアンブロッカブルになるやつとフレイルの痩せ痩せコンボ。(これは以後多用するつもりなのでさとれいシステムと呼ぼう)
ゴミ同士をつなぎあわせるところがアントンシステムを髣髴とさせるw
とりあえずノイハー牧場の牧場主のhanoiさんに格差社会を見せつけられ1敗。
そこから卓内唯一自分よりザコと噂の井川君とのUB同系をレアだけで制す。
3戦目イヤナガと残飯(1-2)か初日突破(2-1)をかけての激闘を制す。
圧倒的テンポ環境のなかお互い後手を取り合うという先日も見た光景。
終わったあとどっちのデッキが弱いかを見せ合って討論した結果、ニコライやフィンケルのようにマジックの平面的な技術に囚われない圧倒的な度量を持ったプレイヤーになるためにはまだまだお互いデッキが弱すぎるなということになった。
やっぱり環境初期はおもしろい!
まだまだいろいろ試したいので回数打ちたいなー。
プレイ日数 6日
1/6,1/7,1/8,1/13,1/28,1/31
主な戦績 特になし ・がんばりましょう!
リアル
出場大会 1回 ・がんばりましょう!
成績 3-1-1
獲得PWP 14点 ・がんばりましょう!
カジュアルドラフト 5-3 ・がんばりましょう!
MO
ドラフト 23-11
シールド 21-13
QP 10/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!
定期的にマジックするゆうていつもと大して変わってないで!w
1/6,1/7,1/8,1/13,1/28,1/31
主な戦績 特になし ・がんばりましょう!
リアル
出場大会 1回 ・がんばりましょう!
成績 3-1-1
獲得PWP 14点 ・がんばりましょう!
カジュアルドラフト 5-3 ・がんばりましょう!
MO
ドラフト 23-11
シールド 21-13
QP 10/15 ・がんばりましょう!
まとめ
・がんばりましょう!
定期的にマジックするゆうていつもと大して変わってないで!w
昨日のMOと晴れる屋6draft 0131
2012年2月1日 TCG全般1月も終わりにさしかかり、オンライン麻雀天鳳や新しく始めたpokerstarsなどオンラインゲームに精を出すなか…
おっと、何か忘れてないか?
今年の目標に
・毎月QP15げっと宣言
っていうのがあったような…
参考URL
http://63483.diarynote.jp/?day=20120107
今いくつ?えっ10点?
まあ2日あれば(ってゆーか1日でも)あと5点とかまあ取れるしょ。
ということで久しぶりにQPでも渋で貯めてやろうかなとMO
MO
シールドDE
UB 2-2
WB 0-3
0-3てあんたwwwQP貯めるとか貯めない以前の問題やん!
下手くそすぎわろたw
0-2ラインで当たった相手の弱者の師と血統の守り手がコンボってました…
てゆーかコンボってなくても血統の守り手だけで負けてるから!除去とかねーから!
おわた…オレの冬おわた…
もうこんなクソゲー一生やらん!
と思ってたけどドラフトする約束あったから晴れる屋へ。闇の隆盛入り。
6draft
WB 2-1
WR 1-1
てきとーにゴミ束っぽいの組んで、hanoi君にランド詰まってる間に2回ともボコボコにされて、それをpkmsさんに憑依させることに成功しひたすら2回とも事故らして勝利。
あとはナベとのお互い後手を取りあうような雑魚デッキ対決で、3本目先手もらったらたまたまぶん回って勝利。
マジックはあんましてない。
昨日QP1、2点取れてたら今日MO厨にでもなってQP貯めようかと思ったけど、昨日負けて萎えたので(メンタル豆腐のため少し負けるとすぐ萎える)今月はQP10点で許してくださいw
さっそく今年の目標1つ達成できず(笑)
PTホノルルとGP神戸は行くから!(宿とった)許して!
おっと、何か忘れてないか?
今年の目標に
・毎月QP15げっと宣言
っていうのがあったような…
参考URL
http://63483.diarynote.jp/?day=20120107
今いくつ?えっ10点?
まあ2日あれば(ってゆーか1日でも)あと5点とかまあ取れるしょ。
ということで久しぶりにQPでも渋で貯めてやろうかなとMO
MO
シールドDE
UB 2-2
WB 0-3
0-3てあんたwwwQP貯めるとか貯めない以前の問題やん!
下手くそすぎわろたw
0-2ラインで当たった相手の弱者の師と血統の守り手がコンボってました…
てゆーかコンボってなくても血統の守り手だけで負けてるから!除去とかねーから!
おわた…オレの冬おわた…
もうこんなクソゲー一生やらん!
と思ってたけどドラフトする約束あったから晴れる屋へ。闇の隆盛入り。
6draft
WB 2-1
WR 1-1
てきとーにゴミ束っぽいの組んで、hanoi君にランド詰まってる間に2回ともボコボコにされて、それをpkmsさんに憑依させることに成功しひたすら2回とも事故らして勝利。
あとはナベとのお互い後手を取りあうような雑魚デッキ対決で、3本目先手もらったらたまたまぶん回って勝利。
マジックはあんましてない。
昨日QP1、2点取れてたら今日MO厨にでもなってQP貯めようかと思ったけど、昨日負けて萎えたので(メンタル豆腐のため少し負けるとすぐ萎える)今月はQP10点で許してくださいw
さっそく今年の目標1つ達成できず(笑)
PTホノルルとGP神戸は行くから!(宿とった)許して!
闇の隆盛プレリリース 0128
2012年1月29日 TCG全般闇の隆盛プレリ@新大久保
3-1-1
8draft
2-1
久しぶりです!
ずっとサボっておりました(笑)
リアルだと新年初大会っす!
ガチって感じじゃなくてカジュアルめで楽しかったです。
MOも全然してませんがなんとかラスト2日くらいで5QP貯める予定ですw
モダンもやろうかな。
資産的にストーム、双子、ボロスあたりしか組めなそうですが。
何かオススメデッキあったら教えてください!
ではでは。
3-1-1
8draft
2-1
久しぶりです!
ずっとサボっておりました(笑)
リアルだと新年初大会っす!
ガチって感じじゃなくてカジュアルめで楽しかったです。
MOも全然してませんがなんとかラスト2日くらいで5QP貯める予定ですw
モダンもやろうかな。
資産的にストーム、双子、ボロスあたりしか組めなそうですが。
何かオススメデッキあったら教えてください!
ではでは。
昨日のMO 0113
2012年1月14日 TCG全般 コメント (5)風邪引きまんた。というか熱。インフルまであります。
かなりキツかったので引きこもってましたw(MOチャーンス!)
今は起きてだいーぶ楽になったのですが、まだ37.7℃あったので人に迷惑をかけるのもあれなので家にいようと思います。
・各私信
というわけでまずらっしゅさんポーカーはさすがに体調的に無理でした、さーせん。
MOなら死に寸だろうがてきとーに寝ながらやってもそんな負けないでしょ(の予定だった)と思ったのでそっちずっとやってました。
あとカカオもごめん。話しかけてくれたときシールドDEが2-1、84が1-0ラインでともに3本目だったので、終わったら返信しようとしたんですが、どちらも華麗に負け散らかしてイライラが募って速攻MOの右上の×ボタン押してパソコンの電源切って寝てしまいました。
(マウスを投げる体力はありませんでした。)
・昨日のMO
MO84
WG 2-1
WR 1-1
WU 1-1
UB 3-0 (1QP)
RG 1-1
シールドDE
UB 3-1 (1QP)
WG 3-1 (1QP)
WG 2-2
残・飯・乙
シールドDE3回分もやってたった3QPしか貯まらないなんて…
yaya3とDPS330でどちらかといえば自分はyaya3側に立っていると信じていたのにただの養分でした、だぷすでしたさーせん。
やまけんに「MO別にリミテッドだけでやってけるよ(キリッ)」と言ってしまった手前このままではまずい…
いやーリミテッドだけでもいけるんだけどねーこんだけドラフトとかシールドとかしてるとさーどうしてもねーISDのカード揃っちゃうんだよねーうーんマンネリ化を防ぐためにも限定構築でもやろうかなーいやーリミテッドだけでも全然いけるんだけどねー
ということで次回もしかしたら限築やるかもしれないです!
レアドラフトは忘れてました。というかめんどかっただけですごめんなさい。
・情けないぜ of the day
bloodline keeper2体の青黒で3-1しかできなかった。
・マジック向いてないと思った of the day
後手3ターン目こっち場なし相手2/2、2/1っていてライフ16。次ターンの暫定プレイが4マナ2/2飛行だったので1WW1/3のリムーブ君でB2/2を取り除く。(当然だけど他に3マナ行動なし)1/3出せる俺ライフ管理できるやつと思った束の間返しでオリヴィアボルターレン出され2秒で投了。
・どっかで聞いた of the day
1/5防衛に3/1ライフリンクが殴ってきた。
(そのあと相手bloodline keeper→1マナ2点装備と霊炎で除去→次ターン5マナ5/4デーモン→縛りプレイだったんですね!?わずかな希望をどうもありがとうございました!)
・今後の風邪引きこもりプラン
MOは飽きたのでまたちょっと放置。勝てないと飽きる、単純(笑)
MTG含め麻雀とかポーカーみたいな対人系はきっと体調悪いときにやるもんではないと実感したんで童心に返り家にある昔やったRPGでもやり直します。
選択肢としては
・FF10スフィア盤禁止プレイ(キマリ使ってあげたいからめんどいから多分調合は使う)
・サガフロなるだけ早く全クリ(タイムアタックってほどガチじゃないw)
スーファミ出す気力があればロマサガ2か聖剣3がやりたい!
めんどくさかったらニコ動の実況見てやったふりします(笑)
ではでは
昨日のMO 0108
2012年1月8日 TCG全般 コメント (1)0108
MO84
URtBG 3-0(1QP)
WBtR 1-1
DE ISDS WU 3-1(1QP)
まだ7Pしか貯まってないのに飽きてきましたw
毎回記録だけだと見てくださっている方に申し訳ない気するんで次回からraredraftを導入します!
ではでは
MO84
URtBG 3-0(1QP)
WBtR 1-1
DE ISDS WU 3-1(1QP)
まだ7Pしか貯まってないのに飽きてきましたw
毎回記録だけだと見てくださっている方に申し訳ない気するんで次回からraredraftを導入します!
ではでは
昨日のMO 0107
2012年1月8日 TCG全般0107
MO84
WR 0-1
WBtG 3-0(1QP)
WU 2-1
UG 0-1
DE ISDS WU 2-2
PE ISDS WU 6-1 0-1(3QP)
全然QPが思うように貯まらないっす…
ヤソが3日で40P貯まるって言ってたのに!(笑)
ドラフトちゃんとしろなー1没しすぎだぞー
PEの決勝ドラフト1パック目の2手目で
バンシーか+2/2or平和な心で悩んでたら気づいたら横にある
赤の2マナ2/1スリス
取ってた時点でボクの7時間は水泡と帰しました…
PCの前でごろごろしてただけだから別にいいし!
今日もシールドDE1回分だけドラフト多面で打ちながらやりまーす!
あんまり負けすぎたら今年の目標毎月QP15Pげっと宣言はなかったことにしよう。そうしよう。
MO84
WR 0-1
WBtG 3-0(1QP)
WU 2-1
UG 0-1
DE ISDS WU 2-2
PE ISDS WU 6-1 0-1(3QP)
全然QPが思うように貯まらないっす…
ヤソが3日で40P貯まるって言ってたのに!(笑)
ドラフトちゃんとしろなー1没しすぎだぞー
PEの決勝ドラフト1パック目の2手目で
バンシーか+2/2or平和な心で悩んでたら気づいたら横にある
赤の2マナ2/1スリス
取ってた時点でボクの7時間は水泡と帰しました…
PCの前でごろごろしてただけだから別にいいし!
今日もシールドDE1回分だけドラフト多面で打ちながらやりまーす!
あんまり負けすぎたら今年の目標毎月QP15Pげっと宣言はなかったことにしよう。そうしよう。
明けましておめでとうございます!
2012年1月7日 TCG全般 コメント (3)明けましておめでとうございます!
今年のマジック目標は「定期的にマジックをプレイすること」にしました~。
具体的には
・PTホノルルさぼらない(ダメ、絶対!)
・GP神戸行く
・毎月QP15げっと宣言
・4月までにPWP300行けたらいいな
とりあえずこんな感じで!
そんな感じで皆様本年もよろしくお願いします。
0106 MO84
BGtW 1-1
URG 3-0 (1QP)
WG 2-1
今年のマジック目標は「定期的にマジックをプレイすること」にしました~。
具体的には
・PTホノルルさぼらない(ダメ、絶対!)
・GP神戸行く
・毎月QP15げっと宣言
・4月までにPWP300行けたらいいな
とりあえずこんな感じで!
そんな感じで皆様本年もよろしくお願いします。
0106 MO84
BGtW 1-1
URG 3-0 (1QP)
WG 2-1
ISDシールドについて【箇条書き】
2011年12月25日 TCG全般 コメント (3)ISDのシールド、ドラフトについて書こうと思っていたんですが、リミッツにもPTQにも間に合わなかったので微妙ですねw
一応書こうと思っていたことだけ箇条書きしておきます。
ボクがMOで試していたアーキタイプやリアルでPTQ出て思ったこととかです。
シールド
・先手。テンポ
・後手デッキは10個に1個くらいだと思う。レアがあってかつ除去があってかつマナベースがある程度不安定なデッキってことだから
・ド3色で後手選んでるのは大体うまぶってるか、この環境理解してないだけ。環境の平均初動ターンは明らかに3を切っているので、(体感では1.8~2.4くらいだと思う)タイトなマナベース前提での構築は(それに見合った対価がないかぎり)基本的にはやめたほうがいい。
・3.5マナベースが理想(1色はダブルシンボル出て、2色目はシングルで動けて、3色目or2色目のダブルシンボルカードは出ても出なくてもそんな困んないマナベース)
・3色7割(2色にランドが1、2枚足されている形がほとんど)、2色3割くらい
・1マナのランド持ってくるアーティファクトは見たらその枚数だけ入れる。岩屋は宇宙。フラッシュバックも宇宙。キレイ目2色ビートだけ例外
・ランドは16のほうが多いくらい
・タッチするされうるカードは暗記しておく。例えば見てなくても結構有利な場だったら相手がタッチ赤だったら冒涜の行動とX火力とかはケアる。3点も。赤タッチされるのってそのくらい。環境は基本トリーヴァで構成されてるから。
・黒はみんなレア持ってる。でっていうって感じだけど、例えば自分黒なら相手黒ってだけで強要サイドから入れたほがいいし青ならカウンタいれたほうがいい。
・WGには限界がある。自分だけが早いわけじゃない。(もちろんWGビートはアーキタイプの1つだけれども、強力なアンコレアもないのにとりあえずキレイに組めたら組むほど価値があるわけじゃないってこと)
・ディッチャはメインに入れていい。4マナ5/5、6マナ4/5はあるだけ入っているし、環境の白や青率も高い。カカシ、包丁あたりもあるし。デッキ強きゃ別にってくらい。
・何には何が効くっていうのを暗記しておく。意外にメインにいれないカードサイドインする。白の棺の追放とか、スピリットorエンチャント破壊とかはもちろん相手蜘蛛FBあんなら人間以外プロテクション入れるとか。
何のカード、デッキタイプみたいのに何効くってかなりあって、それらは実戦中の閃きだけじゃカバーできないと思うから、ある程度は暗記すべき
・デッキ組むときのシナジーもそう。バンシーいるから4マナ1/1で2枚ディスカードするやつとか4マナ+4/2装備強いよね(4マナ装備はいつでも大体強いけどw)とか、先制攻撃と飛行多いからフレイル強いよねとか。当たり前だけど。それでも平面的な点数に沿ってデッキ構築している人が多すぎる。個々のカードの働きをケースに沿ってイメージして合うか合わないかでデッキを組んだほうがいいと思う
・除去が少ない環境なので(なおかつ早いため)プレイングはかなり簡単。(FB系のデッキ除く)プレイング遅い人はよくわかんない。暗記してる情報量が少ないんだと思う。何があり得るかが知っていないのは問題外。島島とか島沼って立っている相手が何かしてくることはまずない。(サクって2ドローあるけどシカトでいい)ハンド7枚の相手が森島平地って立ってればだいたいなんかしてくる
・だから最低でも環境のインスタントタイミングのスペルは全部暗記するべき。表でも作って実際デッキに入っているのが高いのと低いので分けて暗記。20分かからないでできる
シールドだけで結構長くなっちゃったのでドラフトはまた次回でお願いします!
あくまでボクの主観なのでいろいろ異論反論あると思います。こういうスタイルだったあるしーとか明らかちげーだろみたいのあったら言ってください!
こうしたほうがいいよ、とかこーゆーのどう思う?とかも言ってください。
・MO
1224
84 WG 3-0
84 WR 0-1
1225
シールドDE UR 4-0
クリスマス(笑)
・PTQホノルルシーズン
一応リアルで出たのもまとめておきます。
1106 PTQ板橋 UB 4-2-1
1210 PTQ川崎 BR 5-0-2 RG 2-1
1217 PTQ千葉 WRtB 4-3
1218 PTQ東神奈川 WUtB 5-1-1 WG 3-0
ではでは今から板橋の会場顔出してきまーす。
メリークリスマス!
一応書こうと思っていたことだけ箇条書きしておきます。
ボクがMOで試していたアーキタイプやリアルでPTQ出て思ったこととかです。
シールド
・先手。テンポ
・後手デッキは10個に1個くらいだと思う。レアがあってかつ除去があってかつマナベースがある程度不安定なデッキってことだから
・ド3色で後手選んでるのは大体うまぶってるか、この環境理解してないだけ。環境の平均初動ターンは明らかに3を切っているので、(体感では1.8~2.4くらいだと思う)タイトなマナベース前提での構築は(それに見合った対価がないかぎり)基本的にはやめたほうがいい。
・3.5マナベースが理想(1色はダブルシンボル出て、2色目はシングルで動けて、3色目or2色目のダブルシンボルカードは出ても出なくてもそんな困んないマナベース)
・3色7割(2色にランドが1、2枚足されている形がほとんど)、2色3割くらい
・1マナのランド持ってくるアーティファクトは見たらその枚数だけ入れる。岩屋は宇宙。フラッシュバックも宇宙。キレイ目2色ビートだけ例外
・ランドは16のほうが多いくらい
・タッチするされうるカードは暗記しておく。例えば見てなくても結構有利な場だったら相手がタッチ赤だったら冒涜の行動とX火力とかはケアる。3点も。赤タッチされるのってそのくらい。環境は基本トリーヴァで構成されてるから。
・黒はみんなレア持ってる。でっていうって感じだけど、例えば自分黒なら相手黒ってだけで強要サイドから入れたほがいいし青ならカウンタいれたほうがいい。
・WGには限界がある。自分だけが早いわけじゃない。(もちろんWGビートはアーキタイプの1つだけれども、強力なアンコレアもないのにとりあえずキレイに組めたら組むほど価値があるわけじゃないってこと)
・ディッチャはメインに入れていい。4マナ5/5、6マナ4/5はあるだけ入っているし、環境の白や青率も高い。カカシ、包丁あたりもあるし。デッキ強きゃ別にってくらい。
・何には何が効くっていうのを暗記しておく。意外にメインにいれないカードサイドインする。白の棺の追放とか、スピリットorエンチャント破壊とかはもちろん相手蜘蛛FBあんなら人間以外プロテクション入れるとか。
何のカード、デッキタイプみたいのに何効くってかなりあって、それらは実戦中の閃きだけじゃカバーできないと思うから、ある程度は暗記すべき
・デッキ組むときのシナジーもそう。バンシーいるから4マナ1/1で2枚ディスカードするやつとか4マナ+4/2装備強いよね(4マナ装備はいつでも大体強いけどw)とか、先制攻撃と飛行多いからフレイル強いよねとか。当たり前だけど。それでも平面的な点数に沿ってデッキ構築している人が多すぎる。個々のカードの働きをケースに沿ってイメージして合うか合わないかでデッキを組んだほうがいいと思う
・除去が少ない環境なので(なおかつ早いため)プレイングはかなり簡単。(FB系のデッキ除く)プレイング遅い人はよくわかんない。暗記してる情報量が少ないんだと思う。何があり得るかが知っていないのは問題外。島島とか島沼って立っている相手が何かしてくることはまずない。(サクって2ドローあるけどシカトでいい)ハンド7枚の相手が森島平地って立ってればだいたいなんかしてくる
・だから最低でも環境のインスタントタイミングのスペルは全部暗記するべき。表でも作って実際デッキに入っているのが高いのと低いので分けて暗記。20分かからないでできる
シールドだけで結構長くなっちゃったのでドラフトはまた次回でお願いします!
あくまでボクの主観なのでいろいろ異論反論あると思います。こういうスタイルだったあるしーとか明らかちげーだろみたいのあったら言ってください!
こうしたほうがいいよ、とかこーゆーのどう思う?とかも言ってください。
・MO
1224
84 WG 3-0
84 WR 0-1
1225
シールドDE UR 4-0
クリスマス(笑)
・PTQホノルルシーズン
一応リアルで出たのもまとめておきます。
1106 PTQ板橋 UB 4-2-1
1210 PTQ川崎 BR 5-0-2 RG 2-1
1217 PTQ千葉 WRtB 4-3
1218 PTQ東神奈川 WUtB 5-1-1 WG 3-0
ではでは今から板橋の会場顔出してきまーす。
メリークリスマス!
PTQホノルルシーズン MOリミテッドログ ISDISDISD
2011年12月21日 TCG全般 コメント (5)主に自分用ですが、もしかしたら役に立つ人がいるかもしれないのでMOのドラフトシールドのやった色と結果を載せておきます。
ISDISDISD(全部84です)
1022
WG 3-0
WU 0-1
WG 3-0
WU 0-1
WG 0-1
WU 3-0
WR 2-1
WG 0-1
1024
WG 3-0
WB 2-1
WG 0-1
RG 0-1
WG 1-1
WG 0-1
1028
UG 0-1
1031
UG 2-1
WUG 2-1
WU 3-0
WG 1-1
1102
UR 1-1
1204
BR 3-0
BG 1-1
BR 3-0
WG 0-1
BR 0-1
RG 2-1
BR 2-1
MR 0-1
1206
WU 1-1
WR 3-0
WR 1-1
WB 0-1
UR 1-1
UB 2-1
RG 1-1
BR 3-0
WG 2-1
1209
MR 0-1
RG 3-0
1216
UR 1-1
0-1 13回
1-1 9回
2-1 7回
3-0 10回
計 39回
各色の使用率や成績を出そうとしたのですが、めんどくさいのでやめました(笑)
トップ率を3割くらいにはしたかったのですが、無理でしたー。
リリース直後(10/24~11/02)とPTQ前(1204~1216)ではかなり色の使用率が違います。いろいろ必殺技を練っていましたw
シールドDE
1209
UGtWB 4-0
WGtR 4-0
1212
WG 2-2
1216
UGtB 2-2
1221
UGtBR 4-0
UGtW 4-0
次回戦略的なこと書こうと思ってまーす!
MOの待ち時間基本暇なんで日記更新しまくるのでよろしくお願いします!
ISDISDISD(全部84です)
1022
WG 3-0
WU 0-1
WG 3-0
WU 0-1
WG 0-1
WU 3-0
WR 2-1
WG 0-1
1024
WG 3-0
WB 2-1
WG 0-1
RG 0-1
WG 1-1
WG 0-1
1028
UG 0-1
1031
UG 2-1
WUG 2-1
WU 3-0
WG 1-1
1102
UR 1-1
1204
BR 3-0
BG 1-1
BR 3-0
WG 0-1
BR 0-1
RG 2-1
BR 2-1
MR 0-1
1206
WU 1-1
WR 3-0
WR 1-1
WB 0-1
UR 1-1
UB 2-1
RG 1-1
BR 3-0
WG 2-1
1209
MR 0-1
RG 3-0
1216
UR 1-1
0-1 13回
1-1 9回
2-1 7回
3-0 10回
計 39回
各色の使用率や成績を出そうとしたのですが、めんどくさいのでやめました(笑)
トップ率を3割くらいにはしたかったのですが、無理でしたー。
リリース直後(10/24~11/02)とPTQ前(1204~1216)ではかなり色の使用率が違います。いろいろ必殺技を練っていましたw
シールドDE
1209
UGtWB 4-0
WGtR 4-0
1212
WG 2-2
1216
UGtB 2-2
1221
UGtBR 4-0
UGtW 4-0
次回戦略的なこと書こうと思ってまーす!
MOの待ち時間基本暇なんで日記更新しまくるのでよろしくお願いします!
ザオラルかけてまーす。
2011年12月20日 TCG全般 コメント (2)マジック復帰!
DN復帰!
予定!!
とりあえずいろいろリンクだけはさせていただきました。
よろしくお願いしまーす!
DN復帰!
予定!!
とりあえずいろいろリンクだけはさせていただきました。
よろしくお願いしまーす!
9月頃からMO始めました。
ID:r0310
でやっています。
皆さん良かったらbuddy登録よろしくお願いします。
やっている人(でボクとコンタクトとってやってもいいよという人)は一応アカウント名書いてコメントください。
ではでは。
ID:r0310
でやっています。
皆さん良かったらbuddy登録よろしくお願いします。
やっている人(でボクとコンタクトとってやってもいいよという人)は一応アカウント名書いてコメントください。
ではでは。
なぜ今回日本が負けたかみたいな話
2010年9月7日 TCG全般遅くなりましたがmtg.jpの記事読みました。素晴らしい記事だったと思います。
良記事だという前提のもと、あえて不満な点を挙げるとすれば
・「今回勝てなかった理由」と「今の日本の現状」を途中から混同してしまっているような印象がある。例えばエクテンの敗因から、もっと草の根から斬新なアイディアが出て欲しいって流れは無理あるでしょ。
・ビルダーの不在では、(草の根含め)案が足りないのか、すくいあげる人がいないのかがしっかり考察されないまま、どっちも不足だということになっている。ボクはちなみに後者だと思っている。ここ3年でも山川君ややすす君みたいにいわゆる常軌逸脱系な人っているし。
・プロが今の現状とかあるいは環境がどう変わって欲しいのかみたいな話はしっかりしているのに、プロ自身がどう変われるかどう変わりたいのかを発言していないから、すごく無責任に見える。特にナベのコメントとか。
・結論がちょっと無理やりかなーと。筆者の敗因(あるいは現状)分析とマジックを活性化させたいという思いが一緒くたになっているような気がしました。必ずしもよりカジュアルなマジックの活性化という結論に持っていく必要はないと思いました。(むしろこっちが目的なのかもしれないけれど)
(番外)
・カカオとなかしゅーの発言がわかりにくすぎるww明らかになかしゅーの言いそうなことをカカオが言ってたり、その逆があったりww恐らくミスだと思うんですけどね。とりあえずカカオとなかしゅーでなかしゅーの方を中村(修)ってするのって変な気がしますから、中村(修)は中村(肇)のことだと脳内で解釈しました。中村(修)の発言って草の根にも意欲作あるよ、みたいな感じでしたし。
見返すとかなりディスってる感じになってしまいましたが、読んでいて楽しかったですし、(コメントしている人がみんな友人だからというインサイドな意見もある)いい記事だと本当に思いました。
ただボク個人としては、PTに参加しない人もPTで日本人の活躍見たいならできることあるならしようよ!日本団結!みたいなのはちょっと気持ち悪いと思うし、それってちょっと(いやかなり)ズレてませんかね。
「だからこそ、この問題を解決するには、日本中のマジックプレイヤーの協力がひつようなのだ。」
う~ん(笑)協力ってなんすかwって思っちゃうのはボクだけじゃないはず。
日本人のプロが活躍することを望んでいる日本人がマジョリティーなのかさえあやしい気がしますし。まあ書き手側のポジションもあるんだろうけど。
良記事だという前提のもと、あえて不満な点を挙げるとすれば
・「今回勝てなかった理由」と「今の日本の現状」を途中から混同してしまっているような印象がある。例えばエクテンの敗因から、もっと草の根から斬新なアイディアが出て欲しいって流れは無理あるでしょ。
・ビルダーの不在では、(草の根含め)案が足りないのか、すくいあげる人がいないのかがしっかり考察されないまま、どっちも不足だということになっている。ボクはちなみに後者だと思っている。ここ3年でも山川君ややすす君みたいにいわゆる常軌逸脱系な人っているし。
・プロが今の現状とかあるいは環境がどう変わって欲しいのかみたいな話はしっかりしているのに、プロ自身がどう変われるかどう変わりたいのかを発言していないから、すごく無責任に見える。特にナベのコメントとか。
・結論がちょっと無理やりかなーと。筆者の敗因(あるいは現状)分析とマジックを活性化させたいという思いが一緒くたになっているような気がしました。必ずしもよりカジュアルなマジックの活性化という結論に持っていく必要はないと思いました。(むしろこっちが目的なのかもしれないけれど)
(番外)
・カカオとなかしゅーの発言がわかりにくすぎるww明らかになかしゅーの言いそうなことをカカオが言ってたり、その逆があったりww恐らくミスだと思うんですけどね。とりあえずカカオとなかしゅーでなかしゅーの方を中村(修)ってするのって変な気がしますから、中村(修)は中村(肇)のことだと脳内で解釈しました。中村(修)の発言って草の根にも意欲作あるよ、みたいな感じでしたし。
見返すとかなりディスってる感じになってしまいましたが、読んでいて楽しかったですし、(コメントしている人がみんな友人だからというインサイドな意見もある)いい記事だと本当に思いました。
ただボク個人としては、PTに参加しない人もPTで日本人の活躍見たいならできることあるならしようよ!日本団結!みたいなのはちょっと気持ち悪いと思うし、それってちょっと(いやかなり)ズレてませんかね。
「だからこそ、この問題を解決するには、日本中のマジックプレイヤーの協力がひつようなのだ。」
う~ん(笑)協力ってなんすかwって思っちゃうのはボクだけじゃないはず。
日本人のプロが活躍することを望んでいる日本人がマジョリティーなのかさえあやしい気がしますし。まあ書き手側のポジションもあるんだろうけど。
日本選手権と裏日本選手権と天鳳
2010年7月3日 TCG全般 コメント (2)日記を再開する。むしろマジックと再会する。
>日本選手権
期待しているのはかっちん、ヤソ、いやなが。
いやながはマネドラしているときに、「この環境相当自信ある。日選レベルで2敗(2-1、2-1)したら萎える」って言っていて実際全勝なのが憎い。
KTO氏はあのレベルのデッキで3-0、3-0とか強すぎ。あと梅様が全勝。梅様のデッキはいつ見ても強い。プラハのときバカにしてごめん。(いやあのときは本気で下手だった。むしろ彼がリミテッドで勝っているのはボクのおかげと言えるだろう)
あと願うことはかっちんが勝っても会場は東京にしてほしいということ。
>裏日本選手権
参加者はくわ、ミンス、やまけん、たーは、横山、まつがん、らっしゅ、れい(敬称略)
毒々しい。
ドラフト3回やって2-0、1-1、0-3。
裏プロ(笑)の壁の厚さを感じた。くわ氏ミンス氏とは最低でも二段階ぐらい差があると実感。
2人が2回とも同チームとかせこい。オレの上家が2度ミンスさんなのもきつい。
0-3したデッキはカルガ竜王、赤ラス、溶口入りの赤青コントロール。
最後の1枚無色の軽減する3マナ0/4壁と赤の6マナ4/5CIP1点どっちを入れるかでチームメイトの畠氏とまつがんと口論。
オレが6マナ4/5なんて弱すぎてデッキに入るわけねーだろ、って言ったら3マナ0/4のほーがよええからwと全力で否定される。
畠さんに6マナ4/5は5回中2回デッキに入るけど、3マナ0/4は5回中1回も入らないと言われたが全く理解できず。むしろオレの見解ではコントロールデッキに入っている3マナ0/4はあんま弱かったことないけど、6マナ4/5はどの角度からでも失敗デッキにしか入らないと思っている。ということでチームメイトの言うこと全力でシカト。白発動者2枚入っていたデッキにはさすがにサイドインした。
ゆうてマナバランスとか壁ティムあったりするからデッキリスト見せずにどうこう書いても読者の人にはどっちがいいか全く伝わらないと思うんだけど。
とにかく言いたいことはカーネルしてごめんなさい。ゴミでした。
>天鳳
飽きた。6月は全くやっていない。3月ぐらいから3麻しかしてなかった。
3麻は調子いいときに確変して九段R2260までいったんだけど、そこから七段R2080までちゃおって、今現在八段R2150くらい。
4麻は七段R2100のまま。
天鳳やっているマジックプレイヤーはリアルでセット打とう。3麻でも4麻でもおk。
横浜から池袋までならどこでも可。日吉がベスト。
>日本選手権
期待しているのはかっちん、ヤソ、いやなが。
いやながはマネドラしているときに、「この環境相当自信ある。日選レベルで2敗(2-1、2-1)したら萎える」って言っていて実際全勝なのが憎い。
KTO氏はあのレベルのデッキで3-0、3-0とか強すぎ。あと梅様が全勝。梅様のデッキはいつ見ても強い。プラハのときバカにしてごめん。(いやあのときは本気で下手だった。むしろ彼がリミテッドで勝っているのはボクのおかげと言えるだろう)
あと願うことはかっちんが勝っても会場は東京にしてほしいということ。
>裏日本選手権
参加者はくわ、ミンス、やまけん、たーは、横山、まつがん、らっしゅ、れい(敬称略)
毒々しい。
ドラフト3回やって2-0、1-1、0-3。
裏プロ(笑)の壁の厚さを感じた。くわ氏ミンス氏とは最低でも二段階ぐらい差があると実感。
2人が2回とも同チームとかせこい。オレの上家が2度ミンスさんなのもきつい。
0-3したデッキはカルガ竜王、赤ラス、溶口入りの赤青コントロール。
最後の1枚無色の軽減する3マナ0/4壁と赤の6マナ4/5CIP1点どっちを入れるかでチームメイトの畠氏とまつがんと口論。
オレが6マナ4/5なんて弱すぎてデッキに入るわけねーだろ、って言ったら3マナ0/4のほーがよええからwと全力で否定される。
畠さんに6マナ4/5は5回中2回デッキに入るけど、3マナ0/4は5回中1回も入らないと言われたが全く理解できず。むしろオレの見解ではコントロールデッキに入っている3マナ0/4はあんま弱かったことないけど、6マナ4/5はどの角度からでも失敗デッキにしか入らないと思っている。ということでチームメイトの言うこと全力でシカト。白発動者2枚入っていたデッキにはさすがにサイドインした。
ゆうてマナバランスとか壁ティムあったりするからデッキリスト見せずにどうこう書いても読者の人にはどっちがいいか全く伝わらないと思うんだけど。
とにかく言いたいことはカーネルしてごめんなさい。ゴミでした。
>天鳳
飽きた。6月は全くやっていない。3月ぐらいから3麻しかしてなかった。
3麻は調子いいときに確変して九段R2260までいったんだけど、そこから七段R2080までちゃおって、今現在八段R2150くらい。
4麻は七段R2100のまま。
天鳳やっているマジックプレイヤーはリアルでセット打とう。3麻でも4麻でもおk。
横浜から池袋までならどこでも可。日吉がベスト。
いつも楽しみにしている構築劇場で
2009年9月18日 TCG全般 コメント (1)高桑組(笑)がででた。
さっすが高桑さん。
上の動画でザコキャラとしてラッシュも出てたね!
(シミチンの対戦相手が一瞬でラッシュだとわかったやつコメント欄にて挙手するように )
ちなみに前回の日記の千葉麻雀はきちんと千葉神に40kの負債を負わせておきました!
アンチ千葉のみんな、頑張ったよ、オレ!
さっすが高桑さん。
上の動画でザコキャラとしてラッシュも出てたね!
(シミチンの対戦相手が一瞬でラッシュだとわかったやつコメント欄にて挙手するように )
ちなみに前回の日記の千葉麻雀はきちんと千葉神に40kの負債を負わせておきました!
アンチ千葉のみんな、頑張ったよ、オレ!