ザオラルかけてまーす。
2011年12月20日 TCG全般 コメント (2)マジック復帰!
DN復帰!
予定!!
とりあえずいろいろリンクだけはさせていただきました。
よろしくお願いしまーす!
DN復帰!
予定!!
とりあえずいろいろリンクだけはさせていただきました。
よろしくお願いしまーす!
PTQホノルルシーズン MOリミテッドログ ISDISDISD
2011年12月21日 TCG全般 コメント (5)主に自分用ですが、もしかしたら役に立つ人がいるかもしれないのでMOのドラフトシールドのやった色と結果を載せておきます。
ISDISDISD(全部84です)
1022
WG 3-0
WU 0-1
WG 3-0
WU 0-1
WG 0-1
WU 3-0
WR 2-1
WG 0-1
1024
WG 3-0
WB 2-1
WG 0-1
RG 0-1
WG 1-1
WG 0-1
1028
UG 0-1
1031
UG 2-1
WUG 2-1
WU 3-0
WG 1-1
1102
UR 1-1
1204
BR 3-0
BG 1-1
BR 3-0
WG 0-1
BR 0-1
RG 2-1
BR 2-1
MR 0-1
1206
WU 1-1
WR 3-0
WR 1-1
WB 0-1
UR 1-1
UB 2-1
RG 1-1
BR 3-0
WG 2-1
1209
MR 0-1
RG 3-0
1216
UR 1-1
0-1 13回
1-1 9回
2-1 7回
3-0 10回
計 39回
各色の使用率や成績を出そうとしたのですが、めんどくさいのでやめました(笑)
トップ率を3割くらいにはしたかったのですが、無理でしたー。
リリース直後(10/24~11/02)とPTQ前(1204~1216)ではかなり色の使用率が違います。いろいろ必殺技を練っていましたw
シールドDE
1209
UGtWB 4-0
WGtR 4-0
1212
WG 2-2
1216
UGtB 2-2
1221
UGtBR 4-0
UGtW 4-0
次回戦略的なこと書こうと思ってまーす!
MOの待ち時間基本暇なんで日記更新しまくるのでよろしくお願いします!
ISDISDISD(全部84です)
1022
WG 3-0
WU 0-1
WG 3-0
WU 0-1
WG 0-1
WU 3-0
WR 2-1
WG 0-1
1024
WG 3-0
WB 2-1
WG 0-1
RG 0-1
WG 1-1
WG 0-1
1028
UG 0-1
1031
UG 2-1
WUG 2-1
WU 3-0
WG 1-1
1102
UR 1-1
1204
BR 3-0
BG 1-1
BR 3-0
WG 0-1
BR 0-1
RG 2-1
BR 2-1
MR 0-1
1206
WU 1-1
WR 3-0
WR 1-1
WB 0-1
UR 1-1
UB 2-1
RG 1-1
BR 3-0
WG 2-1
1209
MR 0-1
RG 3-0
1216
UR 1-1
0-1 13回
1-1 9回
2-1 7回
3-0 10回
計 39回
各色の使用率や成績を出そうとしたのですが、めんどくさいのでやめました(笑)
トップ率を3割くらいにはしたかったのですが、無理でしたー。
リリース直後(10/24~11/02)とPTQ前(1204~1216)ではかなり色の使用率が違います。いろいろ必殺技を練っていましたw
シールドDE
1209
UGtWB 4-0
WGtR 4-0
1212
WG 2-2
1216
UGtB 2-2
1221
UGtBR 4-0
UGtW 4-0
次回戦略的なこと書こうと思ってまーす!
MOの待ち時間基本暇なんで日記更新しまくるのでよろしくお願いします!
ISDシールドについて【箇条書き】
2011年12月25日 TCG全般 コメント (3)ISDのシールド、ドラフトについて書こうと思っていたんですが、リミッツにもPTQにも間に合わなかったので微妙ですねw
一応書こうと思っていたことだけ箇条書きしておきます。
ボクがMOで試していたアーキタイプやリアルでPTQ出て思ったこととかです。
シールド
・先手。テンポ
・後手デッキは10個に1個くらいだと思う。レアがあってかつ除去があってかつマナベースがある程度不安定なデッキってことだから
・ド3色で後手選んでるのは大体うまぶってるか、この環境理解してないだけ。環境の平均初動ターンは明らかに3を切っているので、(体感では1.8~2.4くらいだと思う)タイトなマナベース前提での構築は(それに見合った対価がないかぎり)基本的にはやめたほうがいい。
・3.5マナベースが理想(1色はダブルシンボル出て、2色目はシングルで動けて、3色目or2色目のダブルシンボルカードは出ても出なくてもそんな困んないマナベース)
・3色7割(2色にランドが1、2枚足されている形がほとんど)、2色3割くらい
・1マナのランド持ってくるアーティファクトは見たらその枚数だけ入れる。岩屋は宇宙。フラッシュバックも宇宙。キレイ目2色ビートだけ例外
・ランドは16のほうが多いくらい
・タッチするされうるカードは暗記しておく。例えば見てなくても結構有利な場だったら相手がタッチ赤だったら冒涜の行動とX火力とかはケアる。3点も。赤タッチされるのってそのくらい。環境は基本トリーヴァで構成されてるから。
・黒はみんなレア持ってる。でっていうって感じだけど、例えば自分黒なら相手黒ってだけで強要サイドから入れたほがいいし青ならカウンタいれたほうがいい。
・WGには限界がある。自分だけが早いわけじゃない。(もちろんWGビートはアーキタイプの1つだけれども、強力なアンコレアもないのにとりあえずキレイに組めたら組むほど価値があるわけじゃないってこと)
・ディッチャはメインに入れていい。4マナ5/5、6マナ4/5はあるだけ入っているし、環境の白や青率も高い。カカシ、包丁あたりもあるし。デッキ強きゃ別にってくらい。
・何には何が効くっていうのを暗記しておく。意外にメインにいれないカードサイドインする。白の棺の追放とか、スピリットorエンチャント破壊とかはもちろん相手蜘蛛FBあんなら人間以外プロテクション入れるとか。
何のカード、デッキタイプみたいのに何効くってかなりあって、それらは実戦中の閃きだけじゃカバーできないと思うから、ある程度は暗記すべき
・デッキ組むときのシナジーもそう。バンシーいるから4マナ1/1で2枚ディスカードするやつとか4マナ+4/2装備強いよね(4マナ装備はいつでも大体強いけどw)とか、先制攻撃と飛行多いからフレイル強いよねとか。当たり前だけど。それでも平面的な点数に沿ってデッキ構築している人が多すぎる。個々のカードの働きをケースに沿ってイメージして合うか合わないかでデッキを組んだほうがいいと思う
・除去が少ない環境なので(なおかつ早いため)プレイングはかなり簡単。(FB系のデッキ除く)プレイング遅い人はよくわかんない。暗記してる情報量が少ないんだと思う。何があり得るかが知っていないのは問題外。島島とか島沼って立っている相手が何かしてくることはまずない。(サクって2ドローあるけどシカトでいい)ハンド7枚の相手が森島平地って立ってればだいたいなんかしてくる
・だから最低でも環境のインスタントタイミングのスペルは全部暗記するべき。表でも作って実際デッキに入っているのが高いのと低いので分けて暗記。20分かからないでできる
シールドだけで結構長くなっちゃったのでドラフトはまた次回でお願いします!
あくまでボクの主観なのでいろいろ異論反論あると思います。こういうスタイルだったあるしーとか明らかちげーだろみたいのあったら言ってください!
こうしたほうがいいよ、とかこーゆーのどう思う?とかも言ってください。
・MO
1224
84 WG 3-0
84 WR 0-1
1225
シールドDE UR 4-0
クリスマス(笑)
・PTQホノルルシーズン
一応リアルで出たのもまとめておきます。
1106 PTQ板橋 UB 4-2-1
1210 PTQ川崎 BR 5-0-2 RG 2-1
1217 PTQ千葉 WRtB 4-3
1218 PTQ東神奈川 WUtB 5-1-1 WG 3-0
ではでは今から板橋の会場顔出してきまーす。
メリークリスマス!
一応書こうと思っていたことだけ箇条書きしておきます。
ボクがMOで試していたアーキタイプやリアルでPTQ出て思ったこととかです。
シールド
・先手。テンポ
・後手デッキは10個に1個くらいだと思う。レアがあってかつ除去があってかつマナベースがある程度不安定なデッキってことだから
・ド3色で後手選んでるのは大体うまぶってるか、この環境理解してないだけ。環境の平均初動ターンは明らかに3を切っているので、(体感では1.8~2.4くらいだと思う)タイトなマナベース前提での構築は(それに見合った対価がないかぎり)基本的にはやめたほうがいい。
・3.5マナベースが理想(1色はダブルシンボル出て、2色目はシングルで動けて、3色目or2色目のダブルシンボルカードは出ても出なくてもそんな困んないマナベース)
・3色7割(2色にランドが1、2枚足されている形がほとんど)、2色3割くらい
・1マナのランド持ってくるアーティファクトは見たらその枚数だけ入れる。岩屋は宇宙。フラッシュバックも宇宙。キレイ目2色ビートだけ例外
・ランドは16のほうが多いくらい
・タッチするされうるカードは暗記しておく。例えば見てなくても結構有利な場だったら相手がタッチ赤だったら冒涜の行動とX火力とかはケアる。3点も。赤タッチされるのってそのくらい。環境は基本トリーヴァで構成されてるから。
・黒はみんなレア持ってる。でっていうって感じだけど、例えば自分黒なら相手黒ってだけで強要サイドから入れたほがいいし青ならカウンタいれたほうがいい。
・WGには限界がある。自分だけが早いわけじゃない。(もちろんWGビートはアーキタイプの1つだけれども、強力なアンコレアもないのにとりあえずキレイに組めたら組むほど価値があるわけじゃないってこと)
・ディッチャはメインに入れていい。4マナ5/5、6マナ4/5はあるだけ入っているし、環境の白や青率も高い。カカシ、包丁あたりもあるし。デッキ強きゃ別にってくらい。
・何には何が効くっていうのを暗記しておく。意外にメインにいれないカードサイドインする。白の棺の追放とか、スピリットorエンチャント破壊とかはもちろん相手蜘蛛FBあんなら人間以外プロテクション入れるとか。
何のカード、デッキタイプみたいのに何効くってかなりあって、それらは実戦中の閃きだけじゃカバーできないと思うから、ある程度は暗記すべき
・デッキ組むときのシナジーもそう。バンシーいるから4マナ1/1で2枚ディスカードするやつとか4マナ+4/2装備強いよね(4マナ装備はいつでも大体強いけどw)とか、先制攻撃と飛行多いからフレイル強いよねとか。当たり前だけど。それでも平面的な点数に沿ってデッキ構築している人が多すぎる。個々のカードの働きをケースに沿ってイメージして合うか合わないかでデッキを組んだほうがいいと思う
・除去が少ない環境なので(なおかつ早いため)プレイングはかなり簡単。(FB系のデッキ除く)プレイング遅い人はよくわかんない。暗記してる情報量が少ないんだと思う。何があり得るかが知っていないのは問題外。島島とか島沼って立っている相手が何かしてくることはまずない。(サクって2ドローあるけどシカトでいい)ハンド7枚の相手が森島平地って立ってればだいたいなんかしてくる
・だから最低でも環境のインスタントタイミングのスペルは全部暗記するべき。表でも作って実際デッキに入っているのが高いのと低いので分けて暗記。20分かからないでできる
シールドだけで結構長くなっちゃったのでドラフトはまた次回でお願いします!
あくまでボクの主観なのでいろいろ異論反論あると思います。こういうスタイルだったあるしーとか明らかちげーだろみたいのあったら言ってください!
こうしたほうがいいよ、とかこーゆーのどう思う?とかも言ってください。
・MO
1224
84 WG 3-0
84 WR 0-1
1225
シールドDE UR 4-0
クリスマス(笑)
・PTQホノルルシーズン
一応リアルで出たのもまとめておきます。
1106 PTQ板橋 UB 4-2-1
1210 PTQ川崎 BR 5-0-2 RG 2-1
1217 PTQ千葉 WRtB 4-3
1218 PTQ東神奈川 WUtB 5-1-1 WG 3-0
ではでは今から板橋の会場顔出してきまーす。
メリークリスマス!